HIPHOPの必須トーク

日本語ラップ・MCバトルの“今”を語るブログ

日本の名盤・基本の定番⑨(Modal Soul by Nujabes)

どうもPto6(ぴーとろっく)です。

今回は、Jazz-HipHopのアルバムをご紹介します。<Nujabes>の傑作2ndアルバム【Modal Soul】です。

【Modal Soul by Nujabes】
nujabes

<収録曲>
01. Feather - Feat.Cise Starr & Akin (Cyne)
02. Ordinary Joe - Feat.Terry Callier
03. Reflection Eternal
04. Luv(Sic) Pt.3 - Feat.Shing02
05. Music Is Mine
06. Eclipse
07. Sign - Feat.Pase Rock
08. Thank You - Feat.Apani B
09. World's End Rhapsody
10. Modal Soul - Feat.Uyama Hiroto
11. Flowers
12. Sea Of Cloud
13. Light On The Land
14. Horizon


日本が世界に誇る音楽プロデューサー兼トラックメイカーである<Nujabes>。街中のセレクトショップやオシャレなカフェでもよくBGMとして使われていますが、初めて聴いた人は外国のアーティスト作品だと思ってしまうのではないでしょうか。しかし、Nujabesは正真正銘の日本人です。「Nujabes」というアーティスト名も本名「瀬葉 淳」のアルファベット表記逆読みからとられています。(SEBAJUN → NUJABES)

また、彼が主宰する「hydeout productions」は宣伝活動をせず、「音=作品」だけでリスナーからの支持を獲得している稀有な音楽レーベルで、世界の良質な音楽を多くの人に提供しています。彼もそこから自身の作品はもちろん、様々な才能溢れるアーティストたちの作品をプロデュースして世の中に送り出していました。

2010年2月、交通事故により享年36歳の若さで逝去されましたが、今でも世界中の多くのファンから愛されており、彼の未発表トラックを用いた楽曲や、トリビュートアルバムが発売されたり、追悼ライブやイベントが定期的に行われたりしています。

そんなNujabesの携わった作品の中での一番の代表作といえばこのアルバムだと思います。私も一番最初に買った作品であり、今でも一番好きなアルバムです。たまに(特に疲れている時)無性に聴きたくなり、聴くたびに幸福感と癒やしを感じさせてくれる美しい作品となっています。

「心象風景的比喩音楽」と称され、音だけで様々な景色を鮮やかに映し出し、美しい音の世界に心地よく引き込んでくれる本作ですが、その中でも最も象徴的で、Nujabesの全楽曲の中でも抜群に人気のある曲がこの【Reflection Eternal】です。



世界的にも非常に人気のある本楽曲ですが、サンプリングの元ネタは日本人アーティスト<巨勢典子>の【i miss you】という曲です。サンプリングセンスが高く評価されているNujabesですが、このように邦・洋問わずいい音楽・音を見つけ出すディグる能力と、それをうまく自分の楽曲に取り入れるセンスは本当に超一流だと思います。

自身で「生粋のレコードコレクター」だと言っていたほどのNujabes。そんな彼の多くの楽曲には、たくさんのサンプリングが用いられています。彼の楽曲を聴くだけでなく、その曲の元ネタを探してみても面白いですよ。

【Reflection Eternalの元ネタi miss you】


このアルバムには他にも、以前<Sing02>の記事でも紹介した【Luv(Sic)シリーズ】のパート3である【Luv(Sic) Pt.3】も入っています。こちらもとても人気が高い曲です。

【Luv(Sic)シリーズ】を紹介したSing02の記事はこちら

このシリーズの楽曲はパートが増す毎にクオリティが高く、扱うテーマも壮大になっている気がします。こちらも一生聴き続けるだろう大好きな楽曲です。

【 Luv(Sic) Pt.3 - Feat.Shing02】


紹介した2曲以外の楽曲も全て本当に素晴らしいものばかりです。そしてこのアルバムは一枚のアルバムとしてとても統一感があり、聴き出したら最後まで聴いてしまいます。きっと誰もがお気に入りの一曲を見つけることができるアルバムだと思います。

実は、私はこの作品の他にもNujabes自身の作品はもちろん、彼が生前プロデュースした作品も含め、Nujabesとクレジットされている作品はほとんど持っています。彼の携わる作品は、藤田二郎による美しいアートワークと紙ジャケット仕様も魅力的なので所有欲をくすぐられて、ついつい買い集めてしまいます。

【コレクター魂をくすぐる作品群】
Nujabes

他の作品についても、いつかこのブログで紹介したいと思います。他の作品も本当に素晴らしいものばかりです。

皆さんも今週末は、こんなJazz-HIPHOPの美しい旋律に身を委ねる贅沢な時間を過ごしてみてはどうでしょうか。きっと日頃の疲れを気持よく癒してくれると思います。

では今回はこのへんで。

関連記事

0 Comments

Leave a comment

ブログパーツ