HIPHOPの必須トーク

日本語ラップ・MCバトルの“今”を語るブログ

名勝負の継承文①(晋平太 vs R指定 UMB2010)

どうもPto6(ぴーとろっく)です。

今回はこのブログでの新しい試みとして、MCバトルにおける名勝負の全バース書き起こしに挑戦したいと思います。

何度も見た名バトルを改めて文字として読んでみたときの新たな発見や、語り継がれるべき名勝負の後世への継承に少しでも寄与できたらと思います。

記念すべき第一回は、新しい時代の幕開けとなった名勝負「晋平太vsR指定@UMB2010」について書きたいと思います。あまりに有名な試合で、他のサイト等でも何度か文字に書き起こされている試合ですが、改めてDVDを見て書き起こしてみたいと思います。やはり第一回はこの試合が相応しいと思いますので。

ちなみに、明らかに言い間違いをしていると思ったところは、MCの意図を汲んで、本来言いたかったであろう言葉に一部書き換えています。もしそれ以外で私の聴き間違いや解釈違い、誤記等がありましたら、コメント等で指摘を頂けると幸いです。正直、自信がないところもありましたので、お気づきの点があればお手数ですがよろしくおねがいします。

では、さっそくいってみましょう。

【晋平太vsR指定 @UMB2010】


R晋平太

【R指定】
yeah おまたせRAPオタクの出番だ
fromコッペパンだ 客寄せパンダ
つまりこの大会の台風の目
俺に勝ちたきゃ韻を倍踏んどけ yo
たかが東京予選で優勝したぐらいで男泣き?
低すぎんじゃねぇか志
それじゃ振りむかねぇ小野小町は


【晋平太】
e yo 黙れそこのガキ
なにが分かるか男らしい
つか男泣き つか倍の倍
踏んでやるぜ見せるぜ気合の違い
ライムのド突き合い 出すぜ食事代
お前はそいつがマイクが特技かい?
特に無いお前の印象
お前はおれには勝てない一生


【R指定】
一生とか keep onとか
オマエ優勝して泣いてマジで好印象
ここで勝ったらホントに泣いてもいいっしょ
それじゃなきゃ踏み出せねぇはじめの一歩
分かってんのか?おめぇはほんとに
自己紹介文から溢れてんだよナルシズム
こんなザコ必ず沈む
口うるせぇLike a やくみつる


【晋平太】
最後に勝つのはアニメと一緒
こっち はじめの一歩
おい!相手が何処の街でも一緒
まじへぼいっしょ
つーか、髪をカールしてR指定?
なにラップして お前の悪口は
聞き飽きてるし、中身なさ過ぎる
マジな話だぜ 軽いって


【R指定】
R指定とか ラップしてぇとか
fuckしねぇとか アップリケとか
誰でも踏める韻はいい
つか、おめぇネタくせぇんだよさっきからさ
臭すぎるLike aひきわり納豆
ぶちかますこいつに右ラリアット
いきなり圧倒して何キリキリマイになっとん?
おまえの浅はかな夢を一撃で1mm大にカット


【晋平太】
おまえもアンサーがねぇな
対戦相手に感謝がねぇな
おめぇとコペルそろったとこで
オレとオジバ(028)には勝てねぇよ
おれのやり方十年一緒
言ったらやるぜ有言実行
これで最後よくみてろ
百万に変える十円一個


【R指定】
あっちで踏んでこっちで踏んであっちで踏んで
もう飽きてくんぜ
そんなスタイル 韻踏むだけなら
(CLUB)CITTA'じゃなく行けよ 代々木公園
B-BOY PARKレベル おもしろくねぇ
もっとこうやって 音に乗って
flowに情熱でも 注ぎ込んで
ノイローゼ?生理前の女子高生?


【晋平太】
おれはB-BOY PARKの生き残り
まるでMaccho 耳元に
おれは巧くなる 昨日より
だからこう呼べ“火の鳥”
今日勝つために生まれてきた
今日勝つために立ち上がった
今日勝つために負け続けた
おれが晋平太 それが分かるか?


<延長1回目>

【晋平太】
シー静かに それだけでその心鷲づかみ
e yo 鳥で表せばオレは荒鷲
今に食らわすぜ古い習わし
from狭山市 大阪の小僧
大阪代表はお前じゃないぜ
後悔はいいけど効果がないような
内容のねぇよなラップは「say NO」


【R指定】
大阪代表がオレじゃないなら
なんでオレここに立ってるの?
おめぇ目悪いんじゃねぇか
遠近法 でも使ってろよ Hey B-Boy
お前はマジでザコすぎ 相手にならねぇ
もっと踏んでくる奴だと思ったぜ
マジでお前は骨折り損
ステージの上から飛び降りろ


【晋平太】
こっから、飛び降りろ
つかオレは乗りこなす on and on and on
お前よりも お前よりも
いっぱいいるぜ ほらERONE
もしくは大阪 “韻踏(合組合)”だ
何なら呼びなよ キングHIDA
お前は負けていい気味だ
おまえの方こそ踏んでないし 進んでないぞ


【R指定】
前回のHIDAのチャンピオン
HIDAさんの口癖なら「よりも、もちろん」
ここで負けて来年も よいお年を
お前の終わりってことなんだ
前回のチャンプ on and on and on
ステージの上から飛び降りろ
もって行くぜお前をゴミ処理所
優勝して 一躍時の人


【晋平太】
ハイハイ、分かったぜ
つか、新年明けましておめでとう
オレは信念曲げないぜ これでどう?
やっぱ勝つのは今年はオレでしょう
つか、おまえがここをゴミ処理場にしてぇ
でもオレならこりごりよ
分かってるか ゴリゴリとノミ掃除をしとけよ
脳のミソが足りねぇよ


【R指定】
yo こりごりよ
論より証拠 オレの勝ちでしょうよ?
見たら分かるだろ少量
しか踏んでないrhyme
お前じゃ“眠れる森の美女”は起きさせれねぇぜ
おれのビジョンは変えてねぇ
まるで俺が見せる“ドミノ理論”
しっかり教えてやるからもっかい出直しな
マザーファッカー


【晋平太】
Yeah はいよ、新成人さん
なんで選らばねぇ DJ JINは?
お前は“king of stage”じゃない
オレの方がマジbabyは精に合わないぜ
お子様 ならば言葉が出るぜ
この馬鹿 この場でとどまるか?
まるで夜のファザー
まるでゴッド・ファーザー
お前も踏めてない ここは断るわ


【R指定】
お前がゴッド・ファーザー?
ないぜ音沙汰
ことさら韻も踏めてねぇな おまえ
さながら“king of stage”?
お前は香らなくなったキンモクセイ

ほんとにこの沈黙破るなら
早くとっとと死んどくれ
まじでお前とやんのがしんどい
b-boy 晋平太 ここでラスト


<延長2回目>

【R指定】
延長 また延長 また延長 
言葉絡めんぞ
まるでパーマメント みたいなかんじ
オレが永遠パーラメント みたいに
お前はテンパらねぇぞ 
オマエはベテラン?か知らんけど
裸のラストエンペラーみたいなもんだ
stageから出てな
オマエはメレン・ケラー
メンへラのヘレン・ケラー
みたいなもんだろうが
オレがてっぺん狙う
ここで終わり 帰りなベテラン


【晋平太】
オレはベテラン
お前がてっぺん狙ってる間にエッヘンてな
てっぺんでな 微笑むぜ
いっぺんは死んだんだ
死んで男 地団駄
踏みながら 時間が
きたから刻んでやるぜ キタに帰りな 大阪
どうだか 大方 ローカル
どうやれば儲かるか お前はもう知ってんのか?
そんなメジャー行きたければ
お前のメジャーじゃ俺は計れねぇな


【R指定】
おい、北に帰りな? 
北に帰りなって大阪は西の方だよマザーファッカー
んなこともわからねぇで やってんのか?
お前はどこみてやってんだ 晋平太
まずは 乗せてこいよこんなbeat
お前はflowできないだろう
ちゃんと俺とbeat合わせ勝負しろよ
韻だけで勝てるほどUMBは甘く無い
分かってる俺?天草四郎


【晋平太】
分かるぜ お前も若いんだから しろ苦労
つけようか白黒
お前は シロ(素人)?クロ(玄人)?
オフクロ 呼べよな
既に致死量 
乳飲み子 何を見てるのか
命乞い? じろじろ
瞳を閉じろ
自分を 信じろ
軽々 超えるぜ
カンガルー 軽々
言うぜ 俺は肉食獣
ピストル銃のように狙うぜ
銃口が向いてなければ
お前は一生中坊だ


【R指定】
カンガルー カンガルーとか
同じ言葉並べてるだけ
それだったら重複野郎
お前が潮吹くやろう
お前の彼女だって潮吹くぜ
俺の喋りのLike a 巧さLike a 笑福亭

マジヤバいスキル
お前はただの落語家
落馬するマーザーファッカー
お前と白黒つける為に一苦労
俺のほうが固ぇだろ落ちろトップロープ


【晋平太】
おまえ超うるせぇ 成仏せぇ 笑福亭
めんどくせぇな 落語家? 
違ぇんだ覚悟が
どっちが時代錯誤か
どっち勝つのか 分かるのがベテラン
若造は黙ってろ

若い芽をむしりとーる 
しっかりキシリトール食っとけ
むしりとーる この場所に走りこーむ
蔓延ってるぜお前みたいなパチモンが
言うな「Freestyle is dead」


【R指定】
「Freestyle is dead」なんて俺いつ言ったの?
おまえホント耳悪いんじゃねぇか?
覚悟しろ? ちゃんと覚悟しな お前が!
俺がコッペパンならば
俺を作るジャムおじさんなんていねぇ
ここで ぶっとばすflow
俺がご存知日本一やばい童貞
俺がマイカフォンだけで、そう社会貢献
お前にぶちこむこの破壊光線


【晋平太】
そうか、それで童貞?
ちゃらい童貞
俺が一番ヤバイ当然
オマエ王子 おれも王子だったぜ 当時
だが、とうになってる俺なら 王に
興味わかねえぜ ジャムおじさん?
つか、お前の方こそ覚悟しな
俺はアンパンチ食らわす
ラッキーパンチ喰らわず
お前はここで死ぬはず
してろよな四苦八苦


勝者:晋平太


疲れました。笑
何度、DVDを巻き戻し再生したか。笑

それにしてもさすが名勝負ですね。ちなみに、赤字が私が好きなパンチラインです。

R指定のラインが多くなったのは、この頃のR指定がまだ今の「対話型スタイル」になりきる前で、ネタのライムが多かったからかもしれません。しかし、ネタだとしてもすごいパンチラインばかりです。このレベルならネタとわかっても上がってしまいます。

一方、晋平太はしっかりと相手の言ったことを拾って、巧みにライムを踏んでますね。文字で見るとネタライムほど完成はされていませんが、しっかり意味も通してライムをしているのがすごいです。おそらく最終判定で晋平太が勝利したのも、その「対話力の差」、「即興性の差」が要因ではないでしょうか。

さて、文字で改めて書き起こしてみるのはとても大変でしたが、楽しい作業でもありました。まだまだ書き起こしたい名勝負は沢山ありますので、また書き起こしていきたいと思います。もしオススメの試合があれば是非教えてください。

では、今回はこのへんで。

[追記]コメントで間違いを指摘していただき修正致しました。ありがとうございます。

関連記事

18 Comments

-  

修正点
延長前
R-1 韻を→韻は 振りむかねえよ→「よ」不要 小野小町は→小野小町wack
R-3 lika a ひきわり納豆→like a ひきわり納豆(これも文法的にはおかしいが。)
延長
晋-3 新生人→新生児or新成人
再延長
R-1 satge→stage
R-3 lika aのくだりは上記と同じ
R-4 なんて俺言ったの?→なんて俺いつ言ったの? 覚悟しろだと? 覚悟しな お前が→覚悟しろ ちゃんとお前が覚悟しな 俺を作る「ジャムおじさん」→お前作る「ジャムおじさん」
適当に見ただけでも間違い多すぎる

2015/05/26 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

お礼

たくさんのご指摘ありがとうございました。誤字が多くてすみませんでした。
いただいたコメントを参考に、おかしなところを修正させていただいます!

2015/05/26 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

にわかさん  

今更だが

晋平太のところ

素人と玄人じゃなくて『しろ苦労』じゃかいか?違ってたらスマソ

2016/02/24 (Wed) 00:36 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> 今更だが
> 晋平太のところ
> 素人と玄人じゃなくて『しろ苦労』じゃかいか?違ってたらスマソ

ご指摘ありがとうございます!確かに、それで意味通じますし、そっちの方が自然ですね^^
そのように修正させていただきます!ありがとうございました^^

2016/02/25 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

-  

二回目の「しろ苦労」はやはり「しろ(うと)?くろ(うと)?」の方がしっくりくるような気がするのですが……

2016/03/30 (Wed) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: ち

> 二回目の「しろ苦労」はやはり「しろ(うと)?くろ(うと)?」の方がしっくりくるような気がするのですが……

コメントありがとうございます!確かに「しろ苦労」が二回でてくるより、片方は元のそちらの方が内容的に面白いですね!
わかりました!では、そこは元のそのリリックに戻させてもらいます^^

ありがとうございました!

2016/03/30 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ああ  

freestyle is dead❌
freestyle respect⭕️

2016/04/05 (Tue) 01:13 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: あ

> freestyle is dead❌
> freestyle respect⭕️

コメントありがとうございます。
そこの部分は、確かにそのようにも聴こえるかもしれませんね^^
ただ、この記事では下記の理由で「freestyle is dead」にさせてもらっています。

・前の言葉からの文脈が自然(「パチもんが言うな」に続く言葉として自然)
・英文法的に成り立っている(freestyle respectは文法的に少し不自然な気がします)
・晋平太の楽曲に「freestyle is dead」というタイトルのものがある

あくまでも私の解釈なので恐縮ですが、以上の理由でこの部分は今のままにさせていただきたく思います。
せっかくコメントいただいたのに申し訳ございませんが、ご理解いただければ幸いです。

コメントありがとうございました。

2016/04/07 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

チヨペン  

晋平太の「北に帰りな」はおそらく東西南北の「北」ではなく、大阪の梅田や北新地を指す「キタ」(R指定が勘違いしている)だと思われるので、「キタ」とカタカナに表記を改めると如何でしょう。

2016/04/27 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> 晋平太の「北に帰りな」はおそらく東西南北の「北」ではなく、大阪の梅田や北新地を指す「キタ」(R指定が勘違いしている)だと思われるので、「キタ」とカタカナに表記を改めると如何でしょう。

コメントありがとうございます!!
すごい!私も大阪に住んでいるのに気付きませんでした!なるほど、すごく納得しました。
なんで晋平太がそんなわかりやすい間違いしたのか疑問ではあったんですよね。。
これでR指定がキタ出身だったら、もっと納得したのですが(彼は堺市出身)、
でも、まぁそこは大阪を代表する都市を言ったんだと解釈すればいいんですよね^^

記事の方もそのように書き換えさせてもらいます。とても納得するご指摘ありがとうございました^^

2016/04/27 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/09 (Thu) 04:57 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: あ

> こっち「はじめの一章」

コメントありがとうございます。確かに「一章」でもいいし、そちらが正しいかもしれませんね^^
ただ、そのまえの「アニメと一緒」ということでボクシングアニメ(漫画)の「はじめの一歩」の方が、私の中で納得感がありましたし、晋平太がその当時「はじめの一歩」というバトル企画を遂行していたことを考えても、私はその部分は「一歩」の方が正しいのではないかと思い書かせてもらいました。どちらが合っているかはわかりませんが、この記事についてはそのようにご理解いただけると幸いです^^

2016/06/18 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

-  

>これでR指定がキタ出身だったら、もっと納得したのですが(彼は堺市出身)、

R-指定は梅田サイファー出身なので、「キタ(梅田サイファー)に帰りな」ということでは。
既に分かりきっていることでしたら申し訳ありません。

2016/07/20 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |   

とん  

成仏せえ → 超ぶちてぇ

って聞こえません?
内容的にも

2016/07/20 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> >これでR指定がキタ出身だったら、もっと納得したのですが(彼は堺市出身)、
>
> R-指定は梅田サイファー出身なので、「キタ(梅田サイファー)に帰りな」ということでは。
> 既に分かりきっていることでしたら申し訳ありません。

コメントありがとうございます!
なるほど^^確かにRの出身というよりは、梅田サイファーの方が認知度が高いですし、晋平太もそのつもりで言ったのかもしれませんね!とても納得しました。ご指摘ありがとうございます^^

2016/07/24 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: !

> 成仏せえ → 超ぶちてぇ
>
> って聞こえません?
> 内容的にも

コメントありがとうございます。
なるほどですね。そういう解釈もありますね^^
ただ、日本語的には「ぶちてぇ」って言葉は少しだけ不自然な気がして私はやはり「成仏せえ」かなと思ってしまいます。
韻的にも「超ぶちてぇ」だと「笑福亭」と一文字踏み外しますし、晋平太の傾向としてはそこはしっかり全文字踏んでくるように私は思います。そのため、せっかくのご指摘で申し訳ございませんが、ここはこのままにさせてください。
でも、新しい意見をいただけてうれしかったです!ありがとうございました^^

2016/07/24 (Sun) 01:19 | EDIT | REPLY |   

佑樹  

ありがとう😊

お陰様で動画と一緒により楽しく見ることができます!感謝します。

2017/06/08 (Thu) 07:38 | EDIT | REPLY |   

Pto6(ぴーとろっく)  

Re: ありがとう😊

> お陰様で動画と一緒により楽しく見ることができます!感謝します。

コメントありがとうございます。
私も昔、バトルを初めて見る人にDVDを勧めたときに、面白さをよりわからせるために、字幕があればいいのになと思ったことがありました。字幕ではないですが、この記事がお役に立てたならよかったです^^

2017/06/18 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

ブログパーツ