HIPHOPの必須トーク

日本語ラップ・MCバトルの“今”を語るブログ

名勝負の継承文④(R指定 vs MOL53 UMB2012)

どうもPto6(ぴーとろっく)です。

今回は、前回記事でのコメントでリクエストを頂いたMCバトルの試合についてバトルリリック書き起こしをしたいと思います。

その試合は【UMB2012】での決勝戦【R指定 vs MOL53】です。この試合も双方の魅力が出た名勝負ですね。

毎度のことですが、明らかに言い間違いをしていると思ったところは、MCの意図を汲んで本来言いたかったであろう言葉に一部書き換えています。もしそれ以外で私の聴き間違いや解釈違い、誤記等がありましたら、コメント等で指摘を頂けると幸いです。

ではさっそくいってみましょう。

【R指定 vs mol53 @UMB2012】


mo

【R指定】
“とうとう来たなこの時が”
しっかりと見せたる
このほとぼりはまだ冷めてない
このbeatの上 Ah また乗りこなす
MOL53さん 五十三
鬼さん こちら
子鹿ん成ってないが バディマン
価値観が違うんだ
もう1回見せたる
かじかんだ手
も温まった!


【MOL53】
“価値観が違う” ガチガチな韻だ
でもソレほぐしてバッズみたいに
煙に炊いたら How high?這う蝿?
お前のマイクロフォン使い方が
間違ってない?
これ濃厚じゃない?ならどっちだ?
イニミニマニモ 右に左も
触れたら俺の方
西に東に南に北 OUR SPACE


【R指定】
“イニミニマニモ” 見る見る間にもう
俺の方に歓声上げっているよ
わかるかなお前は
大麻・バッズ巻くだけなら
誰でもできるっちゅうねぇん!
楽屋に大麻吸いに行っとんの?
お前の首切る スウィーニー・トッド
とりあえず見せたる スリーピー・ホロウ
さよなら 首切り 橋渡れ!


【MOL53】
こいつのライムはネタ臭い
または彼女のタンポンの匂いみたい
臭い!臭い!
鼻つまんでゴミ箱行き
ソッコー燃やして はい 終了!
灰になってもHighになれるだろ?
面白い方に声上げとけよ!
東京?東京? 大阪?大阪?
もう、聞き飽きたわ!


【R指定】
東京?東京? 大阪?大阪?
関係ない お前の地元はどこだ?
その話しようか?
俺のこともち出しても 全くRapになってない
ブリッてるだけ highになるか?
知らんけどこれ 試合になるか?
俺余裕で勝ち シラフヒッピー
まず一点付ける 消えろよシッシッ


【MOL53】
あれ?韻踏んでないと中身がないRapじゃね
これ聞いてマジでおかしくない?
ei yo これは癖になるケミカルよりも
まずはハジキ弾きだした
まるで灰になる排気ガス吸ってる
新宿 Libra Big up!
まずは右脳と左脳の回転
クソなアホは消えとけよ!


【R指定】
おい! 踏まんでもRapできるわ
コッチ向かってダンス・ダンス 必死か!
“お前やってんのは踊り
俺がもってんのは誇り”

コイツが勝つ それは驕り
後でバーカンで飲む奢り
“奢ったろうかジントニックとウォッカ”
お前が優勝?順当に行くと思うな!


【MOL53】
おいおい そりゃ真面目に来たぜ 思うぜ
嫁子がいる 食わせないといけねぇ
金がねぇ バイト休みすぎたぜ
make money make money
まったく恵まれん!
そんな愚痴言ったって仕方がねぇ
お前の臭い口塞ぐだけ
R指定? 確かに人気モン
でもコイツの金字塔は 蜃気楼 


勝者:R指定


この試合での<MOL53>は、ラストヴァースで残念ながら着地ミスをしてしまっていると思われます(DJが小節数を誤ったという説も有)。その為、何度聞いても文脈的におかしなものに聞こえてしまうので、上記では本来言いたかっただろう言葉に書き換えて記載しています。

ネット上でも、大会後「MOL53の最後なんて言おうとしていたのか」という議論もいくつか上がっていたようで、今回はそこで見つけた一番納得感の高かった推測「“人気モン”“金字塔”“蜃気楼”で韻を踏もうとして噛んだ説」を採用させてもらっています。もし、これより有力な推測をお持ちの方はコメント頂けると幸いです。

さて、今回リリック中で赤字にした箇所は、このバトルでも私の注目ポイント“R指定のサンプリングの妙”が光る部分です。

“とうとう来たなこの時が” (MC漢@UMB2005)
“お前がやってんのは踊り 俺が持ってんのは誇り” (KREVA@BBP2000)

どちらもMCバトル史における有名なリリックです。これをUMBの決勝戦の舞台で武器として使ってくるR指定はニクいですね。大いに会場も盛り上げました。

また“奢ったろうか ジントニックとウォッカ”のラインは以前も紹介しましたが、後に梅田サイファーのアルバム【See YA At The FootBridge】の曲の中にKBDのバースとして登場します。詳しくはそちらの記事を読んでみて下さい。

【梅田サイファーのアルバム】についての記事はこちら

では、今回はこのへんで。

[追記]コメントでより確からしいリリックのご指摘を頂いたので修正しました。ありがとうございます。

関連記事

25 Comments

-  

いつ聞いてもやばいビートですね‥
即座に持ち直した53とRはさすがと言うしかありません

さて、私は”make money make money
まったく目に悪い“と聞こえました

それと質問ですが、「バッツ」とは何でしょうか?検索してもFFのバッツしか出ないもので‥

2015/06/07 (Sun) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

お礼と回答

コメントありがとうござます^^

> いつ聞いてもやばいビートですね‥
> 即座に持ち直した53とRはさすがと言うしかありません
たしかにカッコイイビートですよね!二人の乗せ方もバッチリハマってます!
こんな風にフォロー巧者同士にアップテンポなビートをあてるといい試合になるんでしょうね^^


> さて、私は”make money make money
> まったく目に悪い“と聞こえました
今もう一度聞き直しましたが、確かにそのようにも聞こえますね!
ただ、そこの部分私もいくつか検討しましたが、そこまでの文脈的な観点から
「金がねぇ → お金を稼ぐ → 全く恵まれん」っていうのが一番納得感がありました。
なので、すみませんがそのままにさせて下さい^^;
同じご指摘が他からもあるようなら、再度検討してみます!


> それと質問ですが、「バッツ」とは何でしょうか?検索してもFFのバッツしか出ないもので‥
私も全くそこらには詳しくなかったので検索しまくったのですが、
どうやら「大麻の隠語」「葉と葉の間から伸びた枝の部分」なのだそうです。。

とにかく、ご指摘・ご質問ありがとうございました^^
これからも、些細なことでも書いて頂けると幸いです。
正直自信がない部分も多数なので多くの意見から
最もらしいリリックに仕上げていけたらと考えています^^

2015/06/07 (Sun) 12:40 | EDIT | REPLY |   

あん  

ハゥハゥハゥハェ〜で笑ってしまいました笑

恐らくHow high?How high?だと思いますよ!

2015/06/07 (Sun) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

お礼

> ハゥハゥハゥハェ〜で笑ってしまいました笑
> 恐らくHow high?How high?だと思いますよ!

ご指摘ありがとうございます!なるほど!
「大麻」の流れだったのでラリって「ハウハウ~」となったのかと思いました。笑
たしかに、ご指摘のリリックの方が正しそうですね。
恥ずかしいので、ソッコーで修正させて頂きます。笑

ご指摘ありがとうございました^^

2015/06/07 (Sun) 13:35 | EDIT | REPLY |   

-  

How high?(地を)這う蝿だと思ってました!

2015/06/11 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

-  

あと楽屋入りタイムは吸いに行っとんの?だと思ってました!
連続コメントになってしまってすみません!

2015/06/11 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

お礼3

> How high?(地を)這う蝿だと思ってました!

コメントありがとうございます。
“這う蝿”いいですね!確かに2回めは「ハウハエ」と発音しているので、そうかもしれません。
いただいたご指摘を採用させていただきます^^

2015/06/13 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

お礼4

> あと楽屋入りタイムは吸いに行っとんの?だと思ってました!
> 連続コメントになってしまってすみません!

連続でありがとうございます。
確かにそのようにも聞こえますし、文脈的にも合いますが、自然な日本語としては“楽屋に大麻吸いに行っとんの?”だと私は思うので、こちらはそのままにさせてください。

2つもご指摘をくださり、ありがとうございました。またお気づきの点ありましたらコメント頂けるとさいわいです^^

2015/06/13 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

MC正社員  

何て言ったか

今度本人に聞いておきます(笑)

2015/06/27 (Sat) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

お礼

まさか、MC正社員さんからコメントを頂ける日がくるとは。感激です^^
また、Twitterの方もフォローありがとうございます!

> 今度本人に聞いておきます(笑)
是非お願いします!笑
ご本人からのお言葉がもし頂けたら、ソッコーで修正させて頂きます。笑

これからもMCバトル界・ヒップホップ界を盛り上げていってください!
微力ながらも、応援させていただきます^^

2015/06/27 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

-  

私も大好きなこの名勝負ですが、最後の着地の部分に関して。
Mol53の肩を持つわけではありませんが、単純に噛んだのでしょうか?
この勝負、明らかに最後のバースでDJが締めにミス(?)して一小節ほど早く終わってしまっているので
Mol53はそれに動揺して締めを誤ったのではないでしょうか。或いはそれと噛んだとの両方か・・・
だとすると最後の「あ?」というのも頷けると思うのですがどうでしょう。

2015/10/08 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> 私も大好きなこの名勝負ですが、最後の着地の部分に関して。
> Mol53の肩を持つわけではありませんが、単純に噛んだのでしょうか?
> この勝負、明らかに最後のバースでDJが締めにミス(?)して一小節ほど早く終わってしまっているので
> Mol53はそれに動揺して締めを誤ったのではないでしょうか。或いはそれと噛んだとの両方か・・・
> だとすると最後の「あ?」というのも頷けると思うのですがどうでしょう。

コメントありがとうございます。
私の「噛んだ」と断定的な書き方が悪かったですね。だた、そう書かせてもらったところの意図としては、DJの締めミスにしろ、噛んだにしろ、「言おうとしていたことが言えなかった」ということが言いたかっただけなので、私も同意見ですよ。噛んだのかもしれないし、DJミスだったのかもしれないし、なんらかの原因で、言葉が飛んでしまったんだろうなと思ってます。(参考にさせてもらったネット上での議論でもそのような推測がされていました。)「あ?」ってところからも確かに、なんかあったのだろうと推測ができますものね。(ただビートが止まっただけなら、最後の締めくらい言葉が続けられる気もするので、仰るとおり、複合的な理由が一番有力かもしれませんね!)

まぁどちらにせよ、この件については、何人で議論したところで、きっと本人にしか真相はわからないものだと思うので、上のコメントでMC正社員さんが言ってくれたリップサービスにほんの小さな期待をして(笑)、どこかで本人からの有力情報が出るようなことがあった場合に修正をしたいと思ってます^^笑

ご意見をくださりありがとうございました!

2015/10/08 (Thu) 23:37 | EDIT | REPLY |   

-  

「シラフとヒッピー」じゃなくて「シラフのヒッピー」ですよ!
草吸わずともビートだけでナチュラルにブッ飛べるヒッピー、この頃のRの口癖です。
2012大阪予選やその後のウイニングラップでも言ってました。

それと、これは修正とかしなくていいと思いますが、
僕はジントニックとウォッカのラインは「"順調"に行くと思うな」と言いたくてミスった説を推してます
順当に行ったら勝つのはRのはずですからねw

2015/12/06 (Sun) 13:07 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> 「シラフとヒッピー」じゃなくて「シラフのヒッピー」ですよ!
> 草吸わずともビートだけでナチュラルにブッ飛べるヒッピー、この頃のRの口癖です。
> 2012大阪予選やその後のウイニングラップでも言ってました。

たしかにそのほうが正しいですね。そこはそのように修正させてもらいます!

> それと、これは修正とかしなくていいと思いますが、
> 僕はジントニックとウォッカのラインは「"順調"に行くと思うな」と言いたくてミスった説を推してます
> 順当に行ったら勝つのはRのはずですからねw

確かに順当だとRだというのは私も思いました!笑
なにせ、このときのR指定は晋平太と並び優勝候補で、かたやMOL53は初出場ですものね^^

2015/12/06 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   

-  

続けて失礼します。

「小鹿、成ってないなバティマン」
これはあまり確信無いですが、「5時間」よりはNAJIMI戦でも言ってた小鹿が有力かなと
だとしたらその後は「(成獣に)成ってないな」かと。バティマンには「半端モノ」という意味もあったと思います。

「価値観が違うんだ もう一回見せたる 価値観 Turntable温まった」
これはさらに確信無いです。「もしかしたら、こっちかもなぁ…」程度です。
「温まる」のはターンテーブルの方が自然ですし、となると価値観を2回言う事になるのですが
ここで「もう一回見せたる」という言葉が絡んでくるのかなとも。

「これ濃厚じゃない?から どちら “イニミニマニモ” 右に左も」
イニミニマニモに繋がるので「どちら」だと思います!

初めて観た時は最後のミスのせいかRの圧勝に見えてしまいましたが
改めて見直してみるとmol53もかなりスキルフルに食らいついていて良い勝負ですね!
というか、ミスさえなければ延長すら有り得たのでは…。

2015/12/06 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

-  

連投すみません!ミスです。
「これ濃厚じゃない?なら どちら “イニミニマニモ” 右に左も」
「から、こっちだ!イニミニマニモ~」ではなく、「なら、どちら?イニミニマニモ~」というのが僕の主張です!

しかし、改めて聴くと、音としては「から、どちら」と聞こえますね…
よくよく考えたら「から、こっちだ!」でも違和感無いですし、どっちか確信持てない…
任せます、申し訳ない!

2015/12/06 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
いただいたご意見を参考に再度聴き直して以下のように修正しました。

「小鹿ん成ってないなバティマン」
  →採用させてもらい修正しました(ただし“ん”だけ追記しました。)
「価値観が違うんだ もう一回見せたる 価値観 Turntable温まった」
  →すみませんが、修正なしにします。
「これ濃厚じゃない?なら どっちだ “イニミニマニモ” 右に左も」
   →採用させてもらい修正しました(ただ“どっちだ”としました)

イニミニマニモは、日本語の“どっち”から連想されたものだと考えると信ぴょう性高いですね!
あと子鹿とバティマンの推測も、無根拠の“5時間”と比較すると納得度が高いと思います^^

唯一修正なしにしたところは、元の文も相当苦しいですが、
もっと「これだ!」ってやつがあった時に修正しようと思います^^;
すみませんがご理解いただけると幸いです。


> 初めて観た時は最後のミスのせいかRの圧勝に見えてしまいましたが
> 改めて見直してみるとmol53もかなりスキルフルに食らいついていて良い勝負ですね!
> というか、ミスさえなければ延長すら有り得たのでは…。

これは私も書き起こしたとき思いました!
文字に書き起こすとMOL53も対等以上の戦いしてますよね!
MOL53自身が直後のインタビューで
「観客判定聞くまでは自分が勝ったと思った」的なことを言っていた理由がわかる気がしました。

ただ、逆に言うと、ラストヴァースの“最後の着地”ってそれだけ重要ってことですよね!
どれだけ善戦してたとしても、そこでしくじると、それだけで惨敗のような印象になってしまうのですから^^;

2015/12/07 (Mon) 19:54 | EDIT | REPLY |   

-  

ニワカですいません!これなんてビートですか、、?

2016/01/26 (Tue) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> ニワカですいません!これなんてビートですか、、?

コメントありがとうございます。ただ私もニワカですみません。わかりません。。。
ビートには特に疎いです。ごめんなさい。。

2016/01/30 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |   

-  

お久しぶりです!ふと気付いたのですが、最初のバースの最後
「かじかんだ手も温まった!」
じゃないでしょうか!?

2016/07/17 (Sun) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> お久しぶりです!ふと気付いたのですが、最初のバースの最後
> 「かじかんだ手も温まった!」
> じゃないでしょうか!?

!!!!!!!
なるほど!!!!!!

めちゃくちゃ納得いたしました^^そのほうが文章のつながりがとても自然ですね!
そのように記事を書き換えさせていただきます!
ご指摘ありがとうございました^^

2016/07/18 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

-  

かなり前の記事なのですがどうしても気になったのでコメントさせていただきますね。

バッツではなくてバッズではないでしょうか⁇
大麻 バッズ 等で検索をかけると詳しくでてきますし

2017/05/26 (Fri) 11:33 | EDIT | REPLY |   

Pto6(ぴーとろっく)  

Re: タイトルなし

> かなり前の記事なのですがどうしても気になったのでコメントさせていただきますね。
>
> バッツではなくてバッズではないでしょうか⁇
> 大麻 バッズ 等で検索をかけると詳しくでてきますし

コメントありがとうございました。
確かに検索すると、そっちの表現の方が多くひっかかりますね!私自身(当たり前ですが)そっち方面の知識が全くなかったので、検索して見つけた表記の方で安易に書いてました。すみません^^;
そのように、本文の方も修正させていただきますね!ご指摘ありがとうございました^^

2017/05/28 (Sun) 15:21 | EDIT | REPLY |   

石川  

細かい指摘ですが大麻・バッズ撒くだけならの部分の文字ですが、撒くではなく巻くが正しいかと思います。(大麻のオーソドックスな吸い方として器具や手を使い紙で巻いて吸う方法があるので)

2017/05/29 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

Pto6(ぴーとろっく)  

Re: タイトルなし

> 細かい指摘ですが大麻・バッズ撒くだけならの部分の文字ですが、撒くではなく巻くが正しいかと思います。(大麻のオーソドックスな吸い方として器具や手を使い紙で巻いて吸う方法があるので)

石川さま
コメントありがとうございます^^
確かに巻くの方がいいですね!これを書いた時は売人をイメージして撒くと書いていたのですが、マクと聴いて普通に連想するのは「巻く」の方でしょう。そのように書き換えさせていただきます^^ご指摘ありがとうございました!!

2017/06/05 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

ブログパーツ