HIPHOPの必須トーク

日本語ラップ・MCバトルの“今”を語るブログ

旬な話題は損なわない⑥(9sari・Libra UMB2015最新動向 Part4)

どうもPto6(ぴーとろっく)です。

昨日は、これまでで初めて9sariとLibraのUMB予選が同日開催された日でした。

今回は、それら昨日や、つい先程終わったばかりの最新予選の結果も踏まえた、前回記事以降のUMB最新動向について書きたいと思います。そのため前回記事以前を未読の方は、そちらから読むことを推奨します。

初回記事【UMB最新動向Part1】はこちら
前回記事【UMB最新動向Part3】はこちら

それでは、今回も9sariUMBからチェックしていきましょう。

9sari UMB

◆東京予選Aダイジェスト


7/3の【鎖ステーション】で見納めかとも思っていた東京予選Aのダイジェスト動画がアップされました。【鎖ステーション】を見逃した人もいるでしょうし、何より動画化することで拡散され多くの人の目に触れるので、大会の広告としても多大な効果があると思います。今のMCバトルシーンの盛り上がりと広がりは、YouTubeにアップされたバトル動画のおかげだといっても過言ではないですからね。

ダイジェストだけでは全てはわかりませんが、大会のレベル・雰囲気を計る上では十分な参考になります。実際【鎖ステーション】放送後、ネット上では大会のレベルについて、「他のMCバトル大会では味わえない戦いが見れた」という絶賛派と、「他のMCバトル大会とあまり変わらない」という失望派の両方がいたように見て取れました。

私はその中間で、「今年始まった大会の初めての予選にしては満足」という感じです。きっと出場したMCたちも運営側も多少なりとも初回ならではのやりづらさがあったと思います。その部分についてはきっと今後徐々に改善していき、本大会がもっと広まればエントリーMCも増え、必然的に出場MCも厳選されたよりレベルの高い予選大会になっていくと思います。期待していましょう。

【東京予選A 決勝戦(フルバトル)】


◆大阪予選A
7/11に行われた大阪予選A、まずはエントリーMC16名をみてみましょう。

【大阪予選Aエントリー者】
----------------------------
No.1 HI-KING aka TAKASE
No.2 BIG MOOLA
No.3 西
No.4 Breaker
No.5 歩歩
No.6 TAKA a.k.a. WillyWonka
No.7 mcRey
No.8 marsh
No.9 K-razy
No.10 O.Z
No.11 Krypton
No.12 OKRA
No.13 Silent Killa Joint
No.14 MC RIGHT
No.15 Jiggy rate
No.16 ふぁんく
----------------------------

そして、その中で優勝しFINAL出場権を勝ち取ったMCは...

【大阪予選A 優勝者 HI-KING aka TAKASE】
TAKASE

奈良レペゼンのTAKASEが優勝しました。昔から注目されていたMCでしたが、ここにきて遂に実力が実を結び、大舞台への切符を手にしました。関西弁まじりのフロー関西特有のユーモアと固いライムを放つTAKASEは関西を代表するに相応しい特徴をもったMCだと思います。本戦での活躍も期待です!

また、大会としては司会<MASTER>の突然の体調不良により、急遽<DARTHREIDER>が司会をし、ジャッジの抜けた穴に<漢a.k.a.GAMI>が入るなど、少しドタバタしたみたいです。しかし、そんなトラブルの中でもしっかり大会を最後まで運営しきった運営陣の対応力はすごいですね。予選二回目にして、すでに運営サイドへの心配もなくなったと見ていいようです。

【関西予選A 決勝戦(フルバトル)】


◆東北予選
昨日7/18に行われた東北予選、まずはエントリー16名をみてみましょう。

【東北予選エントリー者】
----------------------------
No.1 JAG-ME
No.2 Kerock
No.3 SOOK
No.4 LIL AERTS
No.5 LOOP
No.6 左流
No.7 Authority
No.8 MC YUCCHEL a.k.a. Okay-man
No.9 TAIC
No.10 CHEZ
No.11 朱鷺
No.12 KO-TARO
No.13 MAKI DA SHIT
No.14 怪奇
No.15 R.O.G
No.16 JANS
----------------------------

そして、その中で優勝しFINAL出場権を勝ち取ったMCは...

【東北予選 優勝者 JAG-ME】
jag-me

来ましたね!過去のUMBでもその高い実力と人気を示し続けてきた<JAG-ME>が東北を制しました。FINALにおいてTVで名物フレーズ「ジャグボー・エム・イー」が聴けると思うと今から楽しみでなりません。

ちなみに、JAG-MEと同じくらい人気を博す東北の実力者<GIL>については本予選にはエントリーせず、一方でLibraUMBの福島予選にエントリーが決定しています。MCによって、「9sariUMBを選んだ者」「LibraUMBを選んだ者」、そして「両者厭わず出場している者」が徐々に分かれてきています。それぞれのMCに貫く仁義や信念、考えや拘り、そして戦略がありそうですね。それぞれのMCたちの選択に注目してみるのも面白いと思います。

なにはともあれ、着実にビッグネームたちがFINAL出場を決めていますね!盛り上がってまいりました。次は7/26に北陸予選、そして8月のお盆前に予選2本、お盆後にも予選2本あります。ここからFINALまではノンストップですね。これからも大注目です!

【東北予選 決勝戦(フルバトル)】


【現時点の本戦出場決定者】
-----------------------------------
・高校生RAP選手権枠 : MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻
・ENTA DA STAGE枠 : NONKY
・戦極MCBATTLE枠 : 呂布カルマ
・SCHOOL OF RAP枠 : LICK-G
・THE罵倒MCBATTLE枠 : 押忍マン
・UMB東京予選A枠:サイプレス上野
・UMB大阪予選A枠:HI-KING aka TAKASE ←New
・UMB東北予選枠:JAG-ME ←New
-----------------------------------

Libra UMB

さて、LibraUMBの方も予選大会の勢いが上がってきています。前回記事から、2つの予選大会が行われました。こちらはまずは、現在FAINAL出場を決めている各予選における優勝者(FINAL出場決定者)をみてみましょう。

◆現時点までの予選優勝者
-----------------------------------------
・OPENING GAME:松元
・新潟予選:KRYZ
・宮崎予選:MOL53
・福岡予選:
・岡山予選:紅桜
・長野予選:MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻
・埼玉予選:TENGG
・栃木代表:マチネ ←New
・茨城代表:GOTIT ←New

-----------------------------------------

◆栃木予選
まずは、栃木大会で優勝したマチネです。過去の予選大会でも決勝戦までは勝ち上がるのですが、これまではいつもギリギリのところで負けていました。しかし、今回遂に優勝し念願のFAINAL出場を手に入れました。過去にこれまで溜め込んできた悔しさやパワーを本戦では是非ぶつけて欲しいと思います。

ちなみにニューアルバムの発売に集中する為、しばらくMCバトル大会出場を控えている昨年栃木王者の<MC DOTAMA>は残念ながら本予選にも出場しませんでした。今後どこかの予選に出場し、大会を盛り上げて欲しいと思っています。やはり“ミスターUMB DOTAMA”の出場は必要不可欠だと思いますから。

【栃木代表マチネ・大会ベストバウト】


◆茨城予選
GOTITT

昨年2014FINALの準優勝者<GOTIT>が前評判通り茨城予選を制しました。昨年大会の大活躍以降、一気に大注目MCの仲間入りを果たしたGOTITですが、その期待とプレッシャーの中、盤石な強さを見せつけFINAL出場権を勝ち取りました。さすがですね。

昨年、FINAL決勝戦で王者R指定に敗れた際に、奥さんに「泣きの一回」として出場を許された今年のUMB。本当に今年がGOTITにとってラストの大会となるでしょう。その覚悟を胸に、今年は“ダークホース”ではなく、“優勝候補”の一人としてFINALに出場するGOTIT。「皆に首を狙われる側」としてどういった戦いを見せてくれるのか楽しみでなりません。

【茨城代表GOTIT・大会ベストバウト】


LibraUMBの方も、どんどん役者が揃ってきている気がしますね。7/20には和歌山予選、7/31には北海道予選と、こちらも大注目の予選が控えており、ますますの盛り上がりが期待されます。楽しみですね!

最後に

さて、両者とも徐々に盛り上がってきたUMB2015。特に9sariの方は9/23のFINALまで日程も詰まっていますので、盛り上がり必須でしょう。それに対し、Libraの方は9sariUMBのFINALまでは、着実に予選大会を温めていき、9sariFINAL終了後、その盛り上がりすらも追い風にしながら、自身のFINAL12/30を迎えられるかどうかにかかっているように思います。

これから、予選大会の頻度が上がる両者ですが、それぞれの大会のスケジュールを見ながら、ある程度複数の予選大会をまとめて更新していけたらと考えています。

では、今回はこのへんで。

【UMB最新動向Part5】はこちら



関連記事

2 Comments

新潟のオタクビーボーイ  

いつも楽しく読ませて頂いています!
旬な情報ありがとうございます!!

2015/07/24 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

コメントありがとうございます^^

新潟のオタクビーボーイさん

> いつも楽しく読ませて頂いています!
> 旬な情報ありがとうございます!!

暖かいコメントありがとうございます。
記事の間違いの指摘でもなく、リクエストでもなく、純粋な応援コメント頂いたの初めてなのでとても嬉しいです^^ブログ読んでいただきありがとうございます。これからもマイペースで好きなこと書いていきたいと思います。

励みになるコメント本当にありがとうございました。また、たまにでも覗いてくだされば嬉しいです^^

2015/07/24 (Fri) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

ブログパーツ