HIPHOPの必須トーク

日本語ラップ・MCバトルの“今”を語るブログ

このDVDが良い雰囲気③(ADRENALINE MCBATTLE 2014)

こんばんわ。Pto6(ぴーとろっく)です。

今日は金曜日。毎週一度のお楽しみ【UMB podcast】の日です。
「今年は毎週金曜8時に欠かさず更新します」と宣言してから有言実行している晋平太。彼の「MCバトルをより多くの人に広めるんだ」という熱い想いが行動に表れていると思います。毎週楽しみをありがとうございます。

さてさて、今回はやっときました「R指定特集」
2014年UMBで優勝して3連覇した後、そのプレッシャーから盲腸に倒れた<R指定>。最近DJ松永とのユニット<Creepy Nuts>も活動的になってきたので、身体も回復し、そろそろかなと思っていた矢先の特集でした。待ってました!

【iTunes UMB podcast [R-指定特集編]はこちら】

podcastの最後に4月1日発売予定のUMB2014からのバトル音源(vs DOTAMA)が入っていますが、ほんの1バースずつ。焦らしますね~。続きが聞きたくてしょうがない!すでに予約済みのDVDの到着を首を長くして待つことにします。

UMBの話題はDVDが到着してからするとして、今日はR指定のスキルが大爆発している大会【ADRENALINE2014】について書いていきます。まずはこんな試合をご紹介。

【ADRENALINE2014 R指定 vs D.D.S】


とはいえ、ここでもUMBの話が出てきますね。笑

R指定が冒頭に言っているのはUMB2012において対決した沖縄代表<RITTO>とのバトルのこと。その大会のベストバウトと名高い名勝負でR指定が勝利しています。

それに対し、<D.D.S>は、この頃、MCバトル界で大きな話題になっていた、UMBの創始者である<漢a.k.a GAMI>率いる9sariグループと、現在UMBを運営しているLibraとの論争をもちだす痛烈なdisを繰り出します。これに対するR指定のアンサーがただただ秀逸!

“ブラック企業 LibraRecords 馬車馬働き雀の涙 寒い懐に薄手のカーディガン だからこの賞金は譲れはしないな!”

まぁこの時期LibraRecordsからCDを出したばかりのR指定にとって「想定内のdis」であったことから、事前に仕込んでおいたネタではあったのでしょうが、これを瞬時にビートに乗せて繰り出せるスキルはやはり天才的です。

私がMCバトルに最初に興味を持ったのがEminem主役の映画「8mile」で、日本のMCバトルに興味を持ったのが、今も語られる名勝負UMB2006の【HIDA vs FORK】、そしてDVDを買うほどに本格的にハマったキッカケを作ったのが、その当時まだ10代だったR指定のバトルを見てからです。それだけにR指定を語らせたら長くなってしまいますので、このブログで少しずつ話していけたらと思っています。

さて【ADRENALINE】に話を戻しましょう。
アドレナリン2014


全体的にレベルが高く、特にベスト8以降は本当に高次元なバトルが多くて見応え十分な大会です。なによりR指定のラップのバリエーション、テクニックの高さ、ワードセンスの幅の広さなど、彼のバトルMCとしての総合力の高さを痛感できる大会となっています。

特に<GOLBY>との決勝戦8小節×8本は衝撃的です。買ってから何度見たことか。やはり長ければ長いほどラップの基礎体力が勝るR指定の力が発揮されていきます。(GOLBYもとても上手いんですけどね。)

【R指定 vs GOLBY】のバトルリリックはこちら

この決勝戦だけでも買う価値はあるかもしれません。他にも<輪入道 vs ACE>、<輪入道 vs R指定>、<マスオマスター vs R指定>など面白い試合も多数あります。興味の出た方は是非見てみてください。

それでは、続きはUMB2014のDVDが届いた際にでも。
今回はこのへんで。



関連記事

2 Comments

-  

Libra recordではなくlibra records
それと薄めのカーディガンではなく薄手のカーディガンです

2015/04/06 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> Libra recordではなくlibra records
> それと薄めのカーディガンではなく薄手のカーディガンです

ご指摘ありがとうございました。記事を修正させてもらいました。今後とも誤りがあれば教えてくれると幸いです。よろしくお願いいたします。

2015/04/06 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

ブログパーツ