HIPHOPの必須トーク

日本語ラップ・MCバトルの“今”を語るブログ

名勝負の継承文⑦(R指定 vs GIL UMB2013)

どうもPto6(ぴーとろっく)です。

今回は、久しぶりに“名バトルのリリック書き起こし”をしたいと思います。シリーズ最新の【R指定 vs GIL@UMB2014】の記事に、コメントでリクエストを頂いたバトルなのですが、改めてバトルを見なおしてみると、やはり名勝負だと再認識させてもらい、久しぶりに書きたい衝動に駆られてしまったので書くことにしました。

そんなわけで、この年のUMBファイナルにおけるベストバウトとの呼び声も高いバトル【R指定 vs GIL@UMB2013】のリリックを改めて見てみることにしましょう。

毎度のことですが、明らかに言い間違いをしていると思ったところは、MCの意図を汲んで本来言いたかったであろう言葉に一部書き換えています。もしそれ以外で私の聴き間違いや解釈違い、誤記等がありましたら、コメント等でご指摘を頂けると幸いです。よろしくおねがいします。

では、いってみましょう。

【R指定 vs GIL @UMB2013】


2013

【R指定】
ei 今年は東北じゃなくて
今年も大阪がいただくぜ
西に初めて持って帰った
チャンピオンベルトよりも
ヤバメな ベスト ラスト
立つとエベレストよりもヤバイぞ
お前に食らわすぞ
まだまだ 仙台で俺は
LIVEさせてもらったことがあった
お前の勇姿を間近で見た
熱いものを俺受け取った
だがな ここにきて
お前は負けることになる
仙台のGIL
今日 自分の限界を知る


【GIL】
yeah 限界を知ることはないぜ
いつもの言葉を吐いて
東北から看板がっちり背負ってて
お前に打ち込むこれ弾丸
なんべんもやってやるよ
俺はリベンジャー
去年負けた それは知ってんだろ?
お前のチャンピオンベルト
俺はちゃんと見つめているよ
そいつが欲しくて・・・
喉から手を出すような言葉は・・・
まぁいいか
気を取り直してRHYMEしようや

oh R指定 
俺が簡単にお前のこと
食らいついてくような津波
簡単に言うが
こんなカウンターパンチ繰り出すさ


【R指定】
どの口がぬかしとんだリベンジャー?
俺が狙いこむガチで二連覇
一回戦で二回も負けてんだ
三回、四回目はいただいた
本当の敗北を知ってる
だからマイクにも力が入る
俺 勝ち 決まりで お前は 終わり
ここで 金 出す 打ち出の小槌


【GIL】
Ah 小槌? 打ち出か?
わかんねぇが 俺が打ってんだ
言葉の弾道だったら
もうすでにチャンピオンベルト
俺手がかかった
oh 手加減無しな R
ありがとな そいつは受け取った
俺も全力で疾走するぜ
ここからビー波長合わせて
30 thirty あっちゅう間に
アンダーグラウンドから看板は掲げる
弾丸は背撃からBANG BANG
打つ程度のラッパーは
聞き飽きてるんだよ
梅田サイファー?
結局は現場叩き上げの
GILが上じゃないか?


【R指定】
梅田サイファーも現場じゃ
俺にとっちゃ歩道橋がストリート
わかったか!
おい!自分がLIVEをしてる?
俺は毎週末サイファーをしてる
梅田歩道橋 磨いたスキル
ここで見せてやるこんなんどうよ
土曜はいつでもやかましい歩道橋
北方領土も頂いちまうぞ
yeah 終わらないぜお前
俺のスタイルに飲まれている時点で
もうお前の負けは決定!
わかってる?さっさと帰ぇて!


【GIL】
yeah 決定しねぇぜ
俺の負け?そんなのは
ハナからわかっているような問題だぜ
oh 崖っぷち裸一貫で挑んでるだけ!
Ah 飲み込みてぇな R
その目線もヤベェけどな
東北背負ってる荷物の重さが
お前と違ぇんだ ボケが!
Ah 全てを俺が
ひっくり返す 天と地
だからUMBエントリー
見せてやるぜ現実 お前に
Ah こんだけ重い気持ちがあったら
一途にマイク握ったその強さは
お前よりもはるかに強ぇわ!


【R指定】
おい 東北握ってる?
俺も大阪背負ってる!
しかも四回もな!
その重さは二回の東北のお前とは段違い
わかるかなパンチライン見せてくぜ
お前何も感じない
yo エントリーか知らんが
エイトビートに乗せるヤバメな言葉
デットヒート終わることはないぞ
お前に見せてくこの倍速
お前も目を合わせてるか
ヤバイか知らないが今日は俺の勝ちだ
「最初から負けは決まってる」
ってお前さっき言ったな?
“口は災いのもと”
ちゃんと覚えて帰れよ!


【GIL】
yeah バッチリ覚えたから
最後のバース
カッチリ俺が勝利を全部ぶんどる!
こんなライミング
くりだしてるだろジャストタイミング!
oh いつでも鼓膜に
直送するよな御託はどうよ?
こっからHIPHOP 全てを実証
いつでもシーソー こっちが重いだろ?
こうやって 乗し上がって
会場いつでも大興奮さす為に
タイトに踏む 言葉で
Ride onしてくるのはGILの方だ
間違いねぇ
Ah マイクで羽ばたくぜ
だからもう俺がHave a nice day
何言われようが 離さないぜ
勝負はこっから 着ける決着!


勝者:R指定


改めて、名勝負ですよね。このバトルを見るキッカケで久しぶりにUMB2013を見返しましたが、大会としてレベルが高く、出場メンバもとても豪華だと再確認しました。そしてその豪華なメンバーが着実に勝ち上がり、ベスト8やベスト4、そして決勝でぶつかり合うので、本当に面白い大会だと思います。個人的には【NAIKA MC vs R指定】、【mol53 vs DOTAMA】、【R指定 vs DOTAMA】、そしてこの【R指定 vs GIL】が本大会で好きなバトルです。

さて、このバトルですが、今回赤字にしているリリックは、R指定が小節を間違えてGILのバース中に割り込もうとした為、GILが思わずライムを止めてしまった箇所です。正直、ここが両者にとってもひとつの勝負の分かれ目だったように思います。

映像を見るとGILは、最初自分が小節を間違えたと思い込み、R指定にバースを譲るような素振りを見せています。もしこの時、R指定の小節間違いを的確に指摘し、ディスのネタにできていたとしたら一気に流れをもっていけたような気がします。しかし、GILは相手のミスを指摘せず、「まぁいいか」と自身のバースを再開するのでした。GILの優しい人間性が勝負事においては足を引っ張ってしまったように思います。

ただ、この件については続きがありまして、翌年のUMB2014のベスト4で再戦した際、GILはしっかりとこの時のこと“今日はだいぶいい気持ちでやってるぜ 1バース目にお前が 俺のバースに入ってこなかったからな”とR指定にぶつけています。この部分についてR指定との会話はあまり噛み合いませんでしたが、2013での出来事を知る会場のお客さん達は一年越しのディスに大いに盛り上がりました。

【R指定 vs GIL @UMB2014】のリリックはこちら

さて、そんなGILですが、今最も勢いのあるMCのひとりです。猛者が集まった【ADORENARINN 2015】においては見事優勝。先日の【UMB2015福島予選】でも優勝し、今年も4回目となるUMB本戦への出場を決めています。UMB本戦での戦績も1回戦負け→ベスト8→ベスト4と着実に上がってきているので、今年は実力的にも一皮むけ、更に上のステップへと駒を進めることを期待しています。

GILも出場する【UMB2015最新動向】はこちら

また、R指定も9/29からテレビ朝日ではじまる新番組【フリースタイルダンジョン】へのレギュラー出演が決定するなど、こちらも相変わらずの活躍ぶりです。鎖UMBのファイナルでも審査員としてメディア出演するR指定は、完全にMCバトルシーンのアイドルとして地位を確立していると思います。今後も更にシーンをひっぱっていって欲しいですね。

さぁ、今月は本当にMCバトルシーンにとって大きなイベントが目白押しです。私もMCバトルに多く触れて、バトル熱を高めていきたいと思います。最後になりましたが、コメントでのリクエスト本当にありがとうございました。名勝負を再確認できるキッカケとなり、楽しく書き起こしができました。

では、今回はこのへんで。

[追記]コメントでリリックのご指摘をいただいたので修正しました。ご指摘ありがとうございました。

関連記事

18 Comments

-  

まずビートがやばいですね!どっちも全力を出し切った感があります!

文の方ですが、う~ん、一番最初の「シーソー」は「疾走」ですね。
二番目は普通にシーソーだと思います。

あと、「三十三天」も「三十サーティー」に聞こえます。GILの年齢でしょうか。
あと、「天変地異」は「天と地」ですかね。

2015/09/12 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> まずビートがやばいですね!どっちも全力を出し切った感があります!

コメントありがとうございます!全力の打ち合い感がこの試合の魅力ですよね!

> 文の方ですが、う~ん、一番最初の「シーソー」は「疾走」ですね。
> 二番目は普通にシーソーだと思います。

なるほど!全力で疾走ですね!なんで気が付かなかったんだろう。修正させていただきます。

> あと、「三十三天」も「三十サーティー」に聞こえます。GILの年齢でしょうか。

ここ、一番わからなかったとこなんですよね。苦し紛れで、存在する名詞をもってきてしまったのですが、やっぱりそのように聴こえますよね。GILはこの当時28歳だったはずなので、30は違うかなとも思っていたのですが、「30歳になるまで あっという間」という意味かもしれませんね。そこも、そのように修正させてもらいます。

> あと、「天変地異」は「天と地」ですかね。

ここは天変地異の言い間違いをしたのかと思ってあえて書き換えていたのですが、たしかに「天と地」で意味が通りますね。そこもそれが正しいと思います!


以上、ご指摘いただいた3点全部修正させていただきます!的確なご指摘ありがとうございました。今後もお気づきの点等ありましたら、ご指摘いただけると幸いです。今後とも何卒よろしくおねがいします^^

2015/09/13 (Sun) 00:00 | EDIT | REPLY |   

こんばんわ  

わざわざリクエストに答えてくれて本当にありがとうございます。このようにリリックの書き起こしがあると自分じゃ聞き取れなかった所が分かるのでとても助かります。よくこんなに聞き取れるなととても感心しています。

2015/09/17 (Thu) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> わざわざリクエストに答えてくれて本当にありがとうございます。このようにリリックの書き起こしがあると自分じゃ聞き取れなかった所が分かるのでとても助かります。よくこんなに聞き取れるなととても感心しています。

リクエストありがとうございました^^おかげで名勝負を改めて堪能することができました。
私も聴き取れない箇所は多々あります。ただ、そんなときは書き起こしを読んでくださった方々が修正のコメントをくださるので、そのおかげで正しいものに近づけることができているのかなと思います。修正のご指摘をくださる方々に感謝です^^

2015/09/18 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

aks  

とても気になるんです!

大阪予選2014のR指定とKZの書き起こしをお願いできませんか?
個人的にR指定の中でもベストバウトだと思うんです!

2015/09/18 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: とても気になるんです!

> 大阪予選2014のR指定とKZの書き起こしをお願いできませんか?
> 個人的にR指定の中でもベストバウトだと思うんです!

コメントありがとうございます。その試合は、梅田サイファー愛を感じる熱い試合でしたよね^^
ただUMB2014の予選のバトルについては、来月DVDが発売されますので、そこから個人的にベストバウトだと思う試合をいくつか書き起こししたいなと考えていました。どの試合を選ぶかは、来月発売されるDVDを見てから決めたいと思っていますので、もしこの試合を書くとしてもそれ以降になると思います。せっかくリクエストを頂いたのにすみませんが、ご理解いただけると幸いです。

2015/09/20 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

aks  

わかりました!
期待してます!

2015/09/20 (Sun) 17:38 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> わかりました!
> 期待してます!

aks様
ご理解ありがとうございます^^とりあえずDVD発売が楽しみです!

2015/09/20 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

-  

この翌年の両者のバトルをリクエストした者です。たしかにこの前年の闘いも激アツでしたね。
Rのヤバさが感じられるのはやはり 「チャンピオンベルトよりもヤバメな ベスト ラスト 立つとエベレストよりもヤバイぞ」の怒涛のライミングと「“口は災いのもと”ちゃんと覚えて帰れよ!」の的確なアンサーに交えて、そのアンサーに関することわざを組み込んでくるところが超一流だと思いましたね。
勝負自体はGILの負けてもいい発言で完全に勝敗が分かれたとこのバトル初見時に思いましたね。確実に次のバースでRはこれに関する的確なアンサーをすることは目にみえてましたからね。GILしかり特にKZしかり、Rと合間見えるMCは「負けてもいい」や「勝負を楽しむ、後は任せた」等々の発言をバトルの序盤部分で言うことがありますから、以後萎えちゃうんですよね。
後GILはいい人だと思うんですけど、やはりどうしても忘れられないのがこの前年?だったかのvs TK da 黒ぶち戦。 TKにもアンサーで返されてましたし、観客もえっ?みたいな感じでしたが、「俺は東北→big wave、津波」に繋げた時はさすがに戸惑いましたね。
でも、今年のGILはなんだかんだスゴいですね!特にあの強豪ひしめくアドレナリンでの優勝は驚きました。
ここまで長文で申し訳ありませんでしたが、2014の予選のDVDが出るというのは本当でしょうか?

2015/09/20 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> この翌年の両者のバトルをリクエストした者です。たしかにこの前年の闘いも激アツでしたね。
> Rのヤバさが感じられるのはやはり 「チャンピオンベルトよりもヤバメな ベスト ラスト 立つとエベレストよりもヤバイぞ」の怒涛のライミングと「“口は災いのもと”ちゃんと覚えて帰れよ!」の的確なアンサーに交えて、そのアンサーに関することわざを組み込んでくるところが超一流だと思いましたね。
> 勝負自体はGILの負けてもいい発言で完全に勝敗が分かれたとこのバトル初見時に思いましたね。確実に次のバースでRはこれに関する的確なアンサーをすることは目にみえてましたからね。GILしかり特にKZしかり、Rと合間見えるMCは「負けてもいい」や「勝負を楽しむ、後は任せた」等々の発言をバトルの序盤部分で言うことがありますから、以後萎えちゃうんですよね。
> 後GILはいい人だと思うんですけど、やはりどうしても忘れられないのがこの前年?だったかのvs TK da 黒ぶち戦。 TKにもアンサーで返されてましたし、観客もえっ?みたいな感じでしたが、「俺は東北→big wave、津波」に繋げた時はさすがに戸惑いましたね。
> でも、今年のGILはなんだかんだスゴいですね!特にあの強豪ひしめくアドレナリンでの優勝は驚きました。

コメントありがとうございました。バトルへの熱が伝わってきました^^
確かに、Rと戦うとき、相手が負けを認める発言するのは見てて少し残念ですよね。バチバチで戦ってみたいです。あとGIL vs TKの試合のGILは確かに鮮烈なる全国デビューだったと思います。しかし、ここまで常連になって、今年ADORENARINNまでとるとまでは私も思っていませんでした。今年のGILは期待したいですよね^^

> ここまで長文で申し訳ありませんでしたが、2014の予選のDVDが出るというのは本当でしょうか?

本当ですよ!なんと「東京予選」と「大阪予選」、「リベンジイースト」と「リベンジウエスト」のベストセレクトで10/18に出るみたいですよ!楽しみですね^^

2015/09/20 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

五郎罰  

UMB2012年の決勝
R指定vsmol53の試合を見たのですがとてもすごいと思いました。
もし良ければリリックの書き起こしお願いいたします。

2015/10/19 (Mon) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> UMB2012年の決勝
> R指定vsmol53の試合を見たのですがとてもすごいと思いました。
> もし良ければリリックの書き起こしお願いいたします。

コメントありがとうございます。
その試合でしたら、以前既に書かせてもらっています。
一部、議論箇所はありますが、それでもよろしければ是非ご一読ください^^

http://pto6hiphop.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

2015/10/19 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Scott  

とても参考になりました。ありがとうございます。
すごい良いバトルですよね。何度も見てしまいます。

最初のビート聞き覚えがあるんですが、全く思い出せません。
もしご存知でしたら教えていただきたいです。

2015/10/22 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> とても参考になりました。ありがとうございます。
> すごい良いバトルですよね。何度も見てしまいます。
>
> 最初のビート聞き覚えがあるんですが、全く思い出せません。
> もしご存知でしたら教えていただきたいです。

Scott さん
ごめんなさい。私もしばらく調べてみたのですがわかりませんでした。
せっかくご質問いただいたのに申し訳ございません。

2015/10/25 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

こんばんわ!  

UMB2013決勝のDOTAMA対R指定のリリックが知りたいです。本当に熱い試合で感動しました笑
とても長いのでゆっくりでも良いのでリリックを書いてくださると嬉しいです。

2015/11/24 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> UMB2013決勝のDOTAMA対R指定のリリックが知りたいです。本当に熱い試合で感動しました笑
> とても長いのでゆっくりでも良いのでリリックを書いてくださると嬉しいです。

コメントありがとうございます。そして、こちらの都合にも配慮したご丁寧なリクエストありがとうございます。
実はその試合は前もリクエストありまして、私自身も名勝負だと思っているのでいつか書かねばなと思っていました。しかし書き起こしは少々パワーがいるので、ここまでずるずる書かずにきてしまいました。おっしゃっていただいた通り、とても長いバトルなので、すぐにとは約束できませんが、数ヶ月以内には書かせていただきたいと思います。それまで気長に待って頂けると幸いです。このたびはリクエストありがとうございました^^

2015/11/25 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

-  

ビート

>scottさん

A$AP ROCKY の pretty flackoですかね。

2015/11/26 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: ビート

> >scottさん
> A$AP ROCKY の pretty flackoですかね。

代わりにご回答いただきありがとうございました。勉強になりました^^

2015/11/27 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

ブログパーツ