HIPHOPの必須トーク

日本語ラップ・MCバトルの“今”を語るブログ

旬な話題は損なわない⑨(9sari・Libra UMB2015最新動向 Part7)

どうもPto6(ぴーとろっく)です。

今回は、遂に明日(9/23)ファイナルを迎える9sariUMBのこれまでと、LibraUMBの前回記事以降の経過について整理したいと思います。今回はファイナル直前の為、9sari中心の記事になりますがご了承下さい。

毎回のことですが、前回の記事以前を未読の方は、そちらから読むことを推奨しています。

初回記事【UMB最新動向Part1】はこちら
前回記事【UMB最新動向Part6】はこちら

それでは、大決戦直前の鎖UMBから見ていきましょう。

9sari UMB

◆大阪予選B
9/12に行われた大阪予選Bについてです。まずは豪華な出場MCのご紹介。

【大阪予選Bエントリー者】
----------------------------
01:SURRY
02:peko
03:じょう
04:RACK
05:CIMA
06:MCfrog
07:早雲
08:NAJIMI
09:Kakky
10:SPARKEY
11:KOH
12:KBD
13:MCポテト a.k.a ST
14:MC Ribon
15:Hirofumi The Innocense
16:P-PONG
----------------------------

さて、この予選についてですが、私自身現場に参戦してきました。熱い試合の連続になった予選の様子については、現場レポート(のようなもの)として先日記事にしていますので、そちらを参照していただけると幸いです。

【大阪予選B現場レポート】はこちら

そして、熱戦の末に大阪B代表の権利を勝ち取ったMCは...

【大阪予選B 優勝者 CIMA】
cima

これだけ高レベルな予選の代表としてファイナルに立つことになった<CIMA>は、ファイナルにおいても優勝候補の一人でしょう。倒していった関西の猛者たちの志も背負い、東京でも大暴れしてもらいたいと思います。

【大阪予選B 決勝戦(フルバトル)】


◆中国・四国予選
9/13に岡山で行われた中国・四国予選。まずはこちらも出場MCからみていきましょう。

【中国・四国予選エントリー者】
----------------------------
No.1 FEIDA-WAN
No.2 ILLBUSTA
No.3 HIBIKI
No.4 ZAO
No.5 SLEAZY
No.6 神闘歌
No.7 Disry
No.8 LAZY
No.9 ZERO-SCENE a.k.a 倭人
No.10 真
No.11 POLO
No.12 HYBRIDGE
No.13 AIEN
No.14 MC 104
----------------------------

この予選も若干でありますが定員16名に届かなかったようです。東京や大阪の予選においては、おそらく定員を上回るエントリーがある中から厳選されたMCたちが出場しているはずですので、それらの予選と比べるとどうしても見劣りしてしまうというのが率直な印象です。厳選されたMCたちによるハイレベルな予選というのが9sariUMBの一つの売りだとも思うので、地方予選も来年以降もっと盛り上がることに期待したいです。

さて、そんな中優勝を決めた中国・四国予選の代表は...

【中国・四国予選 優勝者 FEIDA-WAN】
FEIDA-WAN

エントリーMCが発表された時からの下馬評通り<FEIDA-WAN>が優勝しました。若手の台頭も期待されましたが、やはりまだ世代交代までには至りませんでした。期待されて期待通りの結果をしっかりと残せるFEIDA-WANは流石です。DARTHREIDERも言っていましたが、FEIDA-WANは相手が強いほど力を発揮するタイプのMCなので、強者しかいないファイナルにおいては、水を得た魚のように大躍進をすることも期待されます。是非ローカルからてっぺんを狙いに行って欲しいと思います。

【中国・四国予選 決勝戦(フルバトル)】


◆ファイナル出場者が全て確定
UMBファイナル

【本戦出場決定者】
-----------------------------------
・高校生RAP選手権枠 : MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻
・ENTA DA STAGE枠 : NONKY
・戦極MCBATTLE枠 : 呂布カルマ
・SCHOOL OF RAP枠 : LICK-G
・THE罵倒MCBATTLE枠 : 押忍マン
・UMB東京予選A枠:サイプレス上野
・UMB大阪予選A枠:HI-KING aka TAKASE
・UMB東北予選枠:JAG-ME
・UMB北陸予選枠:Jony the sonata
・UMB東海予選枠:NAGION
・UMB北関東予選枠:崇勲
・UMB北海道予選枠:KAI
・UMB九州予選枠:GADORO
・UMB東京予選B枠:仙人掌
・UMB大阪予選B枠:CIMA ←New
・UMB中国・四国予選枠:FEIDA-WAN ←New
-----------------------------------

遂にファイナル16名が出揃いました。改めて見てみると、錚々たるメンバーです。戦極MCバトルの主催者<MC正社員>もTwitterで発言していましたが、2015年にこの面子の大会が見れるとは思いませんでした。MCバトル黎明期からシーンを支えてきたベテランから、新時代を担う若手まで。王道スタイルで他を圧倒するMCから、唯一無二のスタイルで新たな道を切り開くMCまで。本当にバラエティに富んだ16名になったと思います。

ファイナル直前特集として先日放送された【9sari station】では、16名それぞれの予選決勝バトルの映像が流され、それと同時にTwitterでの優勝予想の受付を開始しました。現時点で見る限りでは<呂布カルマ>、<GADORO>、<CIMA>あたりが人気があるようですね。本人たちの口撃戦も面白いです。

【Twitterでの口撃戦】
ノンキ

カルマTwitter2

ファイナルは<ZEEBRA>、<R-指定>、<KEN THE 390>、<AKLO>、<漢a.k.a.GAMI>というこれまた最高な5名+観客判定の計6ポイントでジャッジされます。それぞれ判断するポイントは異なるでしょうが、ライミング、フロー、バイブス、攻撃性、アンサー力、キャラクター性、オリジナリティ、そのどれで判断したとしても高次元なバトルになるのは間違いありません。MCバトルシーンにとっても重要な大決戦は、遂に明日9/23に行われます。時代の分岐点とも言える伝説の戦いを、是非お見逃しのないように!

Libra UMB

続いて、LibraUMBですが、こちらも前回記事以降の結果について整理しておきましょう。こちらはまずは、現時点のファイナル出場決定者からみていきましょう。

◆現時点までの予選優勝者
-----------------------------------------
・OPENING GAME:松元
・新潟予選:KRYZ
・宮崎予選:MOL53
・福岡予選:
・岡山予選:紅桜
・長野予選:MC☆ニガリa.k.a赤い稲妻
・埼玉予選:TENGG
・栃木代表:マチネ
・茨城代表:GOTIT
・和歌山代表:RUGSHOT
・北海道代表:ROZETTA
・山口代表:KARASS
・広島代表:HI-JET
・山形代表:SOTA-LOW
・福島代表:GIL
・宮城代表:しぇん
・福井代表:CHILL B ←New
・京都代表:早雲 ←New
・愛媛代表:HYPER NON MC ←New

-----------------------------------------

早雲

前回以降で3つの予選がありました。注目は大量のMCがエントリーして熱戦が予想された京都予選。UMB2012ファイナルベスト4<早雲>が見事京都代表に返り咲きました。早雲は昨年度のUMB2014でも関西圏での各予選で大活躍していました。結局ファイナルへは出場となりませんでしたが、各予選において優勝者とのベストバウトを繰り広げていたのが印象的でした。また、京都予選の前日にあった鎖UMB大阪予選Bでも負けてしまったものの素晴らしい戦いを見せていたので、京都予選でもとても期待をしていました。早々に前日の悔しさを晴らすところが流石ですね。

早雲の魅力は、<ICEBAHN>の<FORK>すらも髣髴とさせるライミングスキルです。王道とも言えるスタイルで勝ち上がるのは生半可ではできません。それだけにしっかりとした実力が備わっている必要があるのです。また私は、早雲のライミングもさることながら、知性を感じさせる教養豊かで豊富なボキャブラリーにも注目しています。時に日本史の用語がポンと飛び出すところをとっても、歴史深い地“京都”の代表として相応しいMCだと思います。本戦でも大注目したいと思います。

福井予選<CHILL B>愛媛予選<HYPER NON MC>については、ファイナル初出場となるMCです。私も勉強不足で、全くの未知数であるMCですので、今後【UMB Podcast】、【UMB Youtube】等でチェックしていきたいと思います。

【福井優勝者CHILL B・大会ベストバウト】


それにしても、今年のLibraUMBは本当に新しい若手MCがどんどん本戦出場を決めていますね。ベテラン勢が多く鎖UMBに流れた影響も大きいとは思いますが、蓋を開けてみれば新たな時代を担うMCが現れるということもあるかもしれません。期待しておきましょう。また、鎖UMBのファイナルが終わった後のMC達の動きにも注目していたいと思います。どのように転んだとしても、結果としてLibraにとっても大きな変化を生むこととなるのではないでしょうか。

最後に

さて、遂にファイナルを明日迎える9sariUMB。双方のUMBにとっても、今後を担う大きな一日になると思います。全ては出場するMC達とMCバトルシーンの為に、なるべくようになってほしいと願っています。兎にも角にも大注目の9/23。全員でその瞬間を見守りましょう。

では、今回はこのへんで。

【UMB最新動向Part8】はこちら



関連記事

4 Comments

RUN  

今月から地上波で司会ZEEBRAでフリースタイルダンジョンという番組が始まるみたいですね〜

2015/09/25 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

pto6  

Re:

コメントありがとうございます。
フリースタイルダンジョンですよね^o^楽しみです!第1回放送終わったら、関連記事を書かせてもらおうかと思ってます。

ただ、関東しか放送ないみたいなので、放送後に公式からアップされる動画待ちになってしまいますが^^;

2015/09/25 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

IDECCHI7  

こんばんわ~

どうも。広島にいる名もなきヘッズです。UMBを話題にしているということで興味深くBlogを拝見させていただいてます。9MB盛り上がりましたね~間違いなくバトル史に残る1日だったと思います。これからもCheckさせていただきます♪

フォローありがとうございましたm(_ _)m

2015/09/30 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: こんばんわ~

> どうも。広島にいる名もなきヘッズです。UMBを話題にしているということで興味深くBlogを拝見させていただいてます。9MB盛り上がりましたね~間違いなくバトル史に残る1日だったと思います。これからもCheckさせていただきます♪
>
> フォローありがとうございましたm(_ _)m


IDECCHI7 さん
コメントありがとうございました。また、こちらこそフォローありがとうございました^^
9sariのUMB盛り上がりましたね!まだ結果については書けてないのですが、またLibraのUMBの動きと合わせて書きたいと思います。バトルだけ扱っているわけではないので、更新がタイムリーでないことも多々あると思いますが、また読んでいただけると幸いです!今後もよろしくおねがいします^^

2015/09/30 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

ブログパーツ