HIPHOPの必須トーク

日本語ラップ・MCバトルの“今”を語るブログ

名勝負の継承文⑧(R指定 vs DOTAMA UMB2013)

どうもPto6(ぴーとろっく)です。

今回は、コメントでリクエストをいただき、久しぶりにやりたくなったので名バトル書き起こしをやりたいと思います。今回のバトルはUMB2013における過去最高ともいえる熱い決勝戦【R指定 vs DOTAMA】です。

毎度のことですが、明らかに言い間違いをしていると思ったところは、MCの意図を汲んで本来言いたかったであろう言葉に一部書き換えています。もしそれ以外で私の聴き間違いや解釈違い、誤記等がありましたら、コメント等でご指摘を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

それではいってみましょう。

【R指定 vs DOTAMA@UMB2013】


RDOTAMA2013

【DOTAMA】
yeah ベストを着ていつの間にか
決勝に来たぜ「Yes Yes Y'all!」
とは言わないからお客さん勝手に反応しろよ
これが俺のやり方!
yeah そして勝ち方 上がり方
なんでもいいけどお客さんも巻き込む
ただ全部俺がマジで兼ね備えている
yo 断じて 青に照らされてるけど
真っ赤の俺の魂感じ取ってくれ
やましいことは一切ないぜ Wanna Be


【R指定】
見せるぜドラマ
MOL(53) にDOTAMA!
どっちが来たとて俺にはカルマ!
yo お前にわかるか?
一回戦ボーイからチャンピオンになった
お前には無理や!去年何してた?
休み休みやったら誰でもできるわ!
お前の最近のライム安いってな
冗談とチャンピオンは休み休みってか?


【DOTAMA】
あーごめん!去年アルバム1枚出して
あのツアーとかフェスとか色々やってたごめん
でもMCバトルは愛してた
だから去年の君の決勝も見てた
けどなんか全然 この動きの
ロン毛の後ろの動きしか気にとられなかった
yeah そんなクソダセー動き
そしてお前の優勝は嘘になる
てかテメー!チャンピオンだろ?
俺はお前をぶっ倒しにきてんだ!
リベンジャー!


【R指定】
コッチのセリフじゃ!
リベンジャーどっちか
見てる奴やったらわかるやろ2011のこと
1回戦でお前に苦渋舐めさせられた
でも俺はそこから勝ち上がって這い上がった
お前にはわからん!
アルバム出してた?俺も作ってた
でもそれ言い訳にすんな!
とかいいながらお前栃木出とったやんけ
一回戦で負けとったやんけー!


【DOTAMA】
たしかに栃木は巻き込めなかった
それはホントごめんなさい
お客さんに土下座して謝りたい
でも俺は東京で勝ってしまった
なぜ地元で勝てなかったんだろう
でもUMB第一回 「お黙り!ラップ道場」
から出てんだよこっちは!
yeah 10年間 全部UMB見てきた俺が
yeah R君は確かにMCバトルの申し子
でもミュージシャンとしてはトーシロー!


【R指定】
Mr.UMB 教えてくれ!
お前のライムは正しいスキルなのか?
yo Mr.UMB 教えてくれ!
出てる回数多けりゃ偉いのか?
Mr.UMB 教えてくれ!
去年何してた?よく出てこれたな
お前確かに東京獲ったかもしれんけど
特許とってないやん偉そうにすんな!


【DOTAMA】
yeah 特許とってないけど
この子入れるよ独居房!
とか言ってるLike a 俺は愚地独歩 yo!
正拳突きぶちかます Like a 極真空手
みたいなもんだぜ マザファッキュメン!
とかいってやるぜ 君は女子アナは口説けても
勝利の女神は口説けない!
yo 俺のワルキューレには手を出させねぇ!
お前はカス!一回戦!


【R指定】
おい!お前が覚えてきたのは韻の踏み方か?
身の振り方か?その奥の目は節穴か?
女子アナが口説けても関係ない
ステージはお前の落とし穴じゃ!
yo わからしたるわ!
なぁ 半沢(直樹)より「倍返し」や
下手くそなラップ大概にしぃや?
認めろよ事実!
イノセントでない猪瀬都知事


<延長1回目>

【R指定】
どっちが勝ったっていいぜー
ほらまた持ち込め流せDJ
この年の瀬勝つのは俺
お前にリベンジを果たすだけ
MOL53にもフロウでは負けてたな
リズム感がない!ならやる意味なんて無い!
覚えてきたダサい韻の踏み方
甘いヤバイ破綻
ここで破壊!


【DOTAMA】
あーそうですか
でもさっき言ったけど
身の振り方韻の踏み方両方覚えてきました
だってもう来年30ですから
yeah 君の若さはマザファッカー
って言ってやろうか この馬鹿ヤーロー
はっきりいっても 逆さの
言葉を発してるけど マジハーコー
けど俺に パコパコとか言ってるけど
まるで少年アシベみたいな顔してる
あ それ俺の方だった ごめんなさい!
でも野比のび太がコイツをぶち刺す時が来た!
とか言っとくぜ お前はファッキンバー!


【R指定】
おい ステージに立ったら
三十路も二十二も二十歳も関係ないんじゃボケ
年なんて関係無いところで戦ってる
それわかってるから俺はまだ立ってる!
どんなヤンキー 不良でも
ハスラーでも ギャングスターでも
ヘタレでも お前みたいな真面目なやつでも
同じ土俵で戦える UMBって最高やなー


【DOTAMA】
違う違う違う違う!
真面目って言ったけど
ごめん俺ラップのキチガイです!
はっきりいいます!
yeah スーツ着たシリアルキラー
こいつがシーンに居なくなる時が来た
yeah R指定君
運命を踏んでいるかわからないけど
俺たちは戦う運命にあるから
MOL53君に「あ、勝ってくださいね」
って小声で言われたけど
NAIKAさんのリベンジ果たす方が大事なんだよ


【R指定】
マイク持つシリアルキラー?
どう料理しようかな ミディアムレア?
俺がキチガイ ジャパニーズ・サイコ
未だ目指してる まだ見ぬザイオン
顔出したハイド ジキルは無しで
見せてくヤバメなライム
そう【アメリカン・サイコ】
まるでクリスチャン・ベール
殺しのメロディ口ずさんでいる


【DOTAMA】
ありがとう俺の大好きな映画の話してくれた
クリスチャン・ベール
あの【リベリオン】とか最高だったよね?
でも近年で言ったら
【オブリビオン】みたいなもん
トム・クルーズ若干老けたけど
やっぱイケメンだよねお客さん
とか言ってる俺は
Like a【パシフィック・リム】
みたいになってお前をボッコボコにぶっ潰す!
それが東京で64人
死んでいったラッパーの
心意気もったMCなんだよ!


【R指定】
64人どころじゃねぇ
俺はもっと多くの屍 返り血を浴びてきた
だからその分勝たなきゃいけねぇ!
2年前の悔しさ 晴らさなきゃいけねぇ!
その為俺はステージに立った!
優勝したけどまたも挑んだ!
お前を倒すそれが目的や!
それだけの為にここに来たんじゃ!


【DOTAMA】
おめぇは2年間だろ?
俺は10年UMB優勝できてねぇんだよ!
おい俺に勝たせろや!て言ってやらせろや!
・・・って あ ごめんごめん
卑猥な表現ではありませんLike a 新宿スワン
こんなエロいネタもぶっこむ
でもお客さん
俺の名前をチェックしな「.com」
yeah お客さん女の子全員巻き込む
yeah R君イケメンだけど
俺の方が最高にカッコイイでしょ?


<延長2回目>

【DOTAMA】
とっくに超えてる限界
でも幽白の幻海師範みたいに死ぬ前に
「幽助このエネルギー玉をもらいな」
とか言ってお前をぶっ倒すぜ 戸愚呂!
yeah そして俺は浦飯幽助!
こいつのラップはマジで口うるせー!
yo その年でなんでそんなに説教くさいの?
いや しっかりしてるねこの若者は


【R指定】
お前が幽助? 俺が戸愚呂?
お前幽助ちゃう 単なる桑原
ただの見まがい 身代わり
そのおかげで幽助が勝てるみたいなもん
噛ませ犬
マルセイユ
アルセイヌ・ルパンよりも
ヤバイライムをどんどんと生み出している
終わらない Rが勝ち上がる
尻尾巻け テイル 巻いてもお前が泣いている


【DOTAMA】
泣いている?
でもこの子を刻んで食卓に並べる
そのメニューはカツレツ
yeah 俺のほうがはっきり言っていい滑舌
たしかに俺は桑原
だって本名「カズマ」だもん!
たしかに合ってる それ間違ってない
おいつーかお前もネタ切れなんじゃねぇのか!
e yo 漫画ネタに乗っかってきてくれた
この子の優し でもこれがこの人の危うさ
お客さん おわかり?


【R指定】
おわかりじゃねぇよ ネタなんて切れねぇ
基礎体力が違ぇんだよ!
サイファー何時間も終電が過ぎても
始発が出たって続けてんだよ!
乗っかるUSじゃないぜ日本語
俺は乗っかったりしないぜ
A$AP Mobの流派
炎殺黒龍波!
ぶちかましてやるぜ お前の終わり!


【DOTAMA】
おう炎殺黒龍波だとしたら
だったら俺は魔界の仙水になって
気鋼闘衣でも着てお前をぶっ叩く
強すぎるコイツは強すぎるから
お腹が減りすぎる死にすぎるLike a 雷禅
みたいなもん
ここぜするぜ配膳 ってお前ぇな!
お前サイファーばっかやってんじゃねぇ
こっちは 昔ですけどサラリーマン時代
仕事しながらラップしてました
耐久レースみたいなものです


【R指定】
サイファーばっかじゃないぜ今年は
ライブもやった音源つくった
お前と同じアーティスト根性
プロ根性 これが俺のプロローグと
わかっているからまだやんぜ
RAP HIPHOPにプロポーズを!
見せつけて渡す花束
お前の終わりや Shut up motherfucker


【DOTAMA】
HIPHOPにプロポーズって
お前女子アナも口説いて
浮気モンだなこのヤロー
羨ましいぜ
あの映像を見てそう思ったのが本音
yo てか俺
去年チプルソに負けてKBDさんにも負けて
先週HIDAさんにも負けて
もう関西のラッパーに負けたくないよ!
なんだよ お前の内容はどっかの使い回し
臭い!する蓋に!


【R指定】
臭いもんに蓋にしても
確かに明日はひらけられるんだ
俺も晋平太に負けてまだ勝ってねぇ
ほんでお前にも負けてまだ勝ってない
東京のMCに負けるのはごめんや
その言葉そっくりそのまま返すぜ
俺は2軍じゃなくて今や1軍
Premierのビート無しでも作るクラシック!


勝者:R指定


改めてすごいバトルですね。それぞれが限界の中でも自分の個性を発揮して、真正面からぶつかり合った正真正銘の名勝負だと思います。しかもこれが決勝戦ですからね。会場の盛り上がりは凄まじかったでしょう。私は現場に行けなかったのですが、リアルタイムでネットにかじりついて実況を追って興奮していた記憶があります。

この二人の戦いは、UMB2011一回戦での初対決から始まり、このUMB2013を経て、UMB2014まで計3回実現しています。勝敗的にはR指定が2勝1敗と勝ち越していますが、実力的にはほぼ互角で、その時の会場やお客さんで左右されるくらい拮抗していると思います。まさに因縁のライバルともいえる二人ですね。

ちなみに、バトル中何度でてくる「女子アナ」の件は、以前R指定が出演したテレビ番組でのことを言っています。その当時はR指定の名前が広く知られるようになった頃だったので、バトルファンの間ではとても話題になりました。



また、今回赤字にした箇所は、この対決の2年前UMB2011での戦いで勝敗を決めたDOTAMAのラストバースに対する2年越しのアンサー部分です。その時のDOTAMAはこのバースを後攻のラストヴァースで繰り出した為、R指定は当時反撃することができず、結果このラインで勝敗が決まることになりました。

“そんなEXILEの2軍みたいな見た目じゃダメだよ!
NY行ったってPremierから100万でビートは貰えないよ!”


これに対するアンサーが再々延長のラストバースででてくるということが、このバースがネタではなくその場で即興で繰り出されたアンサーであるという何よりの証明だと思います。その後のインタビューでもR指定自身も語っていましたが、二人で激しく言い合う内に自然と湧き上がってきた過去のディスへの清算でした。過去に勝敗を決めた程のラインを鮮やかに打ち返した強烈なカウンターです。このバトルでもこのラストヴァースが勝敗を決めることになりました。

このように、この二人のバトルでは前回バトルのディスへのアンサーを、次回のバトルで返すというパターンが多々あります。翌年に実現したUMB2014でのバトルでもいくつかそのような箇所が見受けられます。興味がある方は是非探してみてください。

【R指定vsDOTAMA@UMB2014】の記事はこちら

この二人のバトルは本当に見応えがあるので、もっともっと見たいですよね。もうおそらく今後UMBでは実現されなさそうですので、是非【フリースタイルダンジョン】で実現されたらいいのになと思ってます。もしくは、これまで様々なドリームマッチを実現させてきた戦極のMC正社員さんに期待することにしましょう。

まぁ、別にバトルではなく二人の仲良しサイファーも大好きなのですが。二人のライムには映画や漫画、様々なテーマが盛り込まれていて聴いていてとても楽しいですよね。



では、今回はこのへんで。

[追記]コメントで間違いの指摘をいただいたので、修正しました。ご指摘ありがとうございました。

関連記事

18 Comments

-  

>とは言わないからお客さん勝手に後押ししろよ
とは言わないからお客さん勝手に反応しろよ

>やましいことは一切ないぜ ワカピー!
やましいことは一切ないぜ Wanna Be!

>でもUMB 「お黙り!ラップ道場」
でもUMB第一回「お黙り!ラップ道場」

>ほらまた持ち込む泣かすDJ
ほらまた持ち込め流せDJ

>甘いヤバイ破壊!ここで破壊!
甘いヤバイ破綻!ここで破壊!

>そんな同じところで戦ってる
年なんて関係無いとこで戦ってる

>同じ土俵で戦える UMBで最高やなー
同じ土俵で戦える UMBって最高やな

>こいつが死にたくなる時が来た
こいつがシーンに居なくなる時が来た

>ただの身代わり
ただの見まがい、身代わり

>尻尾巻けている 巻いてもお前が泣いている
尻尾巻け、テイル 巻いてもお前が泣いている

>この子の優しや でもこれがこの人の危うさ
この子の優しさ でもこれがこの人の危うさ

>だったら俺は魔界での仙水になって
だったら俺は魔界編の仙水になって

>お腹が減りすぎるLike a 雷禅みたいなもん
お腹が減りすぎて死にすぎるLike a 雷禅みたいなもん

>ここぜするぜ改善 ってお前ぇな!
「配膳」と聞こえます、カツレツ繋がり?

>お前の終わりや Shot at mother fucker!
お前の終わりや Shut the motherfuck up!

お疲れ様です!とりあえず気になったところ指摘させていただきました。

2015/12/06 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

こんなにたくさん早速ありがとうございます!
すべて納得しましたので、そのように修正させてもらいますね!
質の高いご指摘はとても助かります。またなんか気が付いたらよろしくお願いいたします^^

2015/12/06 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

-  

すみません、今調べたら普通に「Shut up motherfucker」っぽいです。
何せ「Shut the motherfuck up」でググっても殆どShut up~しか出てきません、申し訳ない!

2015/12/06 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> すみません、今調べたら普通に「Shut up motherfucker」っぽいです。
> 何せ「Shut the motherfuck up」でググっても殆どShut up~しか出てきません、申し訳ない!

いえいえ謝らないで下さい^^;
私もそこ少し気になっていたのですが、そんな英語の文例あるんだなぁって感じで軽々しく採用してしまいました。
また修正させていただきますね。Shut upならよく見る用法ですので、そちらの方がいいですね^^

そこまで親身にコメントくださりありがとうございます。感謝です!

2015/12/06 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

-  

リロったら更新されてた・・・・
いつも楽しく読ませてもらってます

>yo 断じて 青に照らされてるけど
ガチでやってるぜ あー見下されてる

>マイク持つシリアルキラー
マイク on シリアルキラー

>アーティスト根性
アーティスト登場

>お前のラップはどっかの使い回し
お前の内容は全部どっかの使い回し

あと遊助は全部幽助で

あの1バースで炎殺~で踏めるRって・・・

2015/12/06 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> >お前のラップはどっかの使い回し
> お前の内容は全部どっかの使い回し
>
> あと遊助は全部幽助で

コメントありがとうございます!幽助は凡ミスでした。笑
ありがとうございます!上記2つはそのように修正します!

> yo 断じて 青に照らされてるけど
> ガチでやってるぜ あー見下されてる

これは、その後に「真っ赤の」につながるので
「青に照らされてる」なのではないかと思います。

> マイク持つシリアルキラー
> マイク on シリアルキラー

これも文脈的に、「持つ」の方が自然かなと思います。

> アーティスト根性
> アーティスト登場

これもその後の「プロ根性」とセットで根性なのかなと思います。


> あの1バースで炎殺~で踏めるRって・・・
あそこの部分はお見事ですよね!一度サイファーなどで使ったことがあるのかもしれませんね^^

いろいろご指摘ありがとうございました!
修正せずにそのままにさせてもらうとこもありますが、ご理解いただけると幸いです。

2015/12/06 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   

こんばんわ!  

リクエスト答えてくれてありがとうございます。
こんなに早く書いてくださるとは思ってもいませんでした。お疲れ様です笑
とても長い文章なので、聞き取って書き起こすのはとてもすごいと思います。ホント感心します。

2015/12/09 (Wed) 00:03 | EDIT | REPLY |   

-  

R指定の「Mr.UMB教えてくれ!お前のライムは正しいスキルなのか?」
ではなく、「お前のライム新しいスキルなのか?」ではないでしょうか?
あとR指定最後のバースの「確か明日に湧きたてられるんだ」とありますが「確かに明日はひらけられるんだ」と聞こえます。
これはR指定の言い間違いという事であえてこのように書いていたならすいません。

2015/12/09 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> リクエスト答えてくれてありがとうございます。
> こんなに早く書いてくださるとは思ってもいませんでした。お疲れ様です笑
> とても長い文章なので、聞き取って書き起こすのはとてもすごいと思います。ホント感心します。

いえ、リクエストありがとうございました^^
普段1ヶ月先くらいまでだいたいブログに書くこと決めているので、もっと先に書かせてもらう予定でしたが、ひょんなことから予定が空いて書く時間ができたので書かせてもらいました。

あと書き起こしは、正直時間を使えば誰でもできると思いますよ^^;めんどくさいのであまり皆さんやらないだけで。笑

2015/12/10 (Thu) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> R指定の「Mr.UMB教えてくれ!お前のライムは正しいスキルなのか?」
> ではなく、「お前のライム新しいスキルなのか?」ではないでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。
上記のものは、「お前のライム新しいスキルなのか?」だとした場合、そこだけ助詞がないのは少し不自然な気がします。(“お前のライム”の後に発音された文字数的に“は”が入らない)また、意味的にもDOTAMAに対しては「正しい」の方が適当な気がします。(現にDOTAMAに対しては2011でもR指定は同じようなことを言っていますし)その為、この部分はそのままにさせて下さい。

> あとR指定最後のバースの「確か明日に湧きたてられるんだ」とありますが「確かに明日はひらけられるんだ」と聞こえます。
> これはR指定の言い間違いという事であえてこのように書いていたならすいません。
聴き返してみましたが、確かにそのように聴こえますね!そのように修正させてもらいます^^

2015/12/10 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

新潟のオタクビーボーイ  

いつも読んでます!

今回の記事も気合入ってますねー!何回も見たバトルですが、文字に起こしてもらったの見ると、改めて情報量の多さに驚きました。
ラッパーの皆さんすごいなあ。

そんなことを感じさせてくれた記事に感謝です!
今年のUMBも楽しみですね。ドタマに勝ってもらいたい…!!

2015/12/12 (Sat) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> いつも読んでます!
>
> 今回の記事も気合入ってますねー!何回も見たバトルですが、文字に起こしてもらったの見ると、改めて情報量の多さに驚きました。
> ラッパーの皆さんすごいなあ。
>
> そんなことを感じさせてくれた記事に感謝です!
> 今年のUMBも楽しみですね。ドタマに勝ってもらいたい…!!

新潟のオタクビーボーイさん
お久しぶりです^^いつも激励ありがとうございます!
文字にしたことで新しい発見に寄与できたのでしたら、書き起こした甲斐がありました。
でも改めて、即興でこれだけ様々なテーマで語り合っているなんて驚きですよね。二人共本当にすごいです。

今年のUMBはR指定もいないですし、本当にわからないですよね!DOTAMAもそうですが、これまでR指定に倒されたMOL53やGILなどもいますし、誰が勝つかとてもたのしみです^^もしDOTAMAが優勝したらかなり盛り上がりそうですよね!!

2015/12/12 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

-  

こんばんは
いつも楽しく拝見しております。
同じく2013のUMBであったmol53とtkda黒ぶちも是非お願いします!
umb2013で一番繰り返し見たバトルなので...

2015/12/18 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> こんばんは
> いつも楽しく拝見しております。
> 同じく2013のUMBであったmol53とtkda黒ぶちも是非お願いします!
> umb2013で一番繰り返し見たバトルなので...

コメントありがとうございます。これは唸るリクエストですね。コメントいただくまで忘れてましたが、そのバトルも名勝負ですよね!この試合はDVD発売された当初、私も繰り返し観ていた記憶があります。今一度見返してみましたが、書き起こしの意欲がとても湧いてきました^^その為、この試合も年明け以降に書き起こしさせていただこうと思います。いつ書けるかは断言できませんが、気長に待っていただけると幸いです。

2015/12/20 (Sun) 10:45 | EDIT | REPLY |   

^_^  

UMB2013 JAG-ME対R指定のリリックが気になります。お時間があれば書き起こしお願いします。

2015/12/25 (Fri) 21:09 | EDIT | REPLY |   

Pto6  

Re: タイトルなし

> UMB2013 JAG-ME対R指定のリリックが気になります。お時間があれば書き起こしお願いします。

コメントありがとうございます。
そのバトルも聴いてみて書きたくなったら書かせていただきます(ただ、もしあまり書く気がおきなかったらごめんなさい)。また、他のリクエストも頂いているので書けたとしても少し先になるかもしれません。年末にたくさんバトルDVDが発売されるので、その中で書きたいバトルがあれば、そちらを先に書かせていただくかもしれませんが、その際はご了承ください^^;何卒ご理解いただけると幸いです。

2015/12/25 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

名無指定  

>>また、今回赤字にした箇所は、この対決の2年前UMB2011での戦いで勝敗を決めたDOTAMAのラストバースに対する2年後しのアンサー部

2年後し……??
2年越しでは???

これだけ、ラッパーの事まとめてるのにその様な間違いにすら気付かんなんて、ようわからんわ…

2017/06/18 (Sun) 06:44 | EDIT | REPLY |   

Pto6(ぴーとろっく)  

Re: タイトルなし

> >>また、今回赤字にした箇所は、この対決の2年前UMB2011での戦いで勝敗を決めたDOTAMAのラストバースに対する2年後しのアンサー部
> 2年後し……??
> 2年越しでは???
> これだけ、ラッパーの事まとめてるのにその様な間違いにすら気付かんなんて、ようわからんわ…

本当ですね、誤字をしています。記事の方も修正しようと思います!
ご指摘ありがとうございました^^

2017/06/18 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

ブログパーツ